■2012/12/30 (Sun)  WOMI
1.04dになってたのを修正しました。途中まで1.03dとして修正していたのがバレバレですね。
あと[sterblich] も合わせて1.04a用にアップデートしました。

コミケへは結局行くのはやめました。同人ゲームも買いたいんですけども…大体委託あるだろってことでw
同人ゲームも積んでますし…とりあえずC84申込書セットWEB通販で買いまして、夏コミは参加申し込みます。

今年はようやくRKSFをリリースすることが出来まして、まぁ本当に完成できてよかったなぁと。
……色々今年のまとめを書こうと思ってたんですが、それ以外特に書くこともないっすねw
RKSFを手にとりプレイして頂いた方には感謝の限りです。本当にありがとうございます。
来年も[erka:es]の活動はしていきたいと思ってますんで、よろしくお願いします。
次回作はカール主人公でローゼンクロイツスティレッテ外伝マッスルヴァニアを未定しています!ご期待ください!
それでは良いお年を。で、いせみやはいつになったら帰ってくるんでしょうか?
同人ゲームを語れる人がいなくて寂しいよWOMIは。

>>kakita 様
>>発売から2ヶ月ほど経ちましたが、ようやく十字缶の封印やノーコンテニューができるようになり、
>>さらにはオワタ式という思わぬプレゼントも加わって、一層プレイにのめり込む日々を過ごしております。
>>最近気付いたのですが、アイファーステージ中ボス後の最初の吊天井地帯から隣に移動して即座に戻ると、
>>天井が下がりっぱなしや上がりっぱなし、あるいは停止したりするようです
>>(オワタ式では魔が差して残機稼ぎに利用してしまいました)リプレイを添付いたします。
メッセージ、そして報告ありがとうございます。RKSFをやりこんでいただけているようで、とても嬉しいです。
ご指摘の現象ですが、申し訳ないですけども今のところ仕様にさせて頂きたいです…
対応方法考えて、対応できるようなら次回以降のパッチに合わせて修正したいと思います。
一番簡単な対応は前エリアに戻れない形にしちゃうことなんですけどもw

>>derrick 様
>>早い修正おつかれさまです〜
>>細かいことですが、1.04aの修正パッチですが、実際は1.04dと表示されるようです。(ウインドウバー、リプの記録)
>>オワタ式のほうはサポート対象外だとはおもいますがverアップでルウズフントなどの声がでなくなっているようです。
ご指摘ありがとうございます。とりあえず名称だけ直してアップデートしました。
あとオワタ式もついでに1.04aへ対応してみました。面倒くさいのでこれがラストかも知れませんがw

>>ぬるぽ 様
>>1.04dになってますねw
途中でリプ互換なくなる修正を追加しちゃったので1.03dから1.04aに切り替えた際にミスったんですねーこれが。

>>RZN 様
>>WOMIさんこんにちは!聞きたいことがありますが。
>>中国のゲームプレ?ヤー達はRKSFに関して日本語バージョンを中国語バージョンに更改したいです。
>>正式的に《RKSF中国語》を作るという権限を授けることはできますか。
>>もしできれば、中国語バージョン作成の権限を授けることを、日記で掲載して公開できますか。
シナリオや一部グラフィック等を中国語版に更新するパッチを、無償で公開という形式であれば、
[erka:es]に損害等の無い限りは、自由に制作して頂いても問題無いです。
ただゲーム本体含めての公開や配布は許可できません。
あと申し訳ないですが中国語がわからず翻訳を評価できないので、正式とはちょっと認定しかねます。
([erka:es]で責任が取れませんので)

■2012年12月26日(水)  WOMI
derrick様と BXEI様にバグ報告頂きました。ありがとうございます。

・一部ステージのマップチップ表示を修正(1.03bでの不具合)
・リプレイ ステージ13から途中再生時の不具合を修正

上記を修正する1.04aの修正パッチを公開しました。1.03b? 知りませんなぁ〜
正直そろそろパッチ容量でかすぎで鯖の容量やばいので
パッチは最新版のみ公開方式にしていきます。ご了承下さい。

■2012年12月24日(月)  WOMI
1.03bパッチを公開しました。メリクソ。
いよいよ重すぎるので手を入れたくなかったBGMdatをループ箇所の修正加えたので
修正パッチが累計300MBを超えました。パチパチ。550MBのゲームだっつのに。
全ステージのマップチップを最適化したので、軽くなってるかも知れません。多分あんま変わらないと思いますが。
あとXP問題は正直、根が深過ぎて解決できなさそうです。大変申し訳ないです。
実力不足と、前任者失踪によって失われた無茶設計の情報がネックすぎて如何ともし難い状況です。
互換モード起動かステセレ技でなんとかお願いします。
しばらくバグ改修は置いて、ボス公募特典の編集を再開したいと思ってます。

25周年で20%OFFだったんで、3DSでロックマン1-6を買い揃えました。
HOMEに並ぶ1-6のアイコン……うーんうっとり。あと7、8、9、10も配信お願いしまっす。
さらに友人からですね、ロックマン5のボス募集時の特典CDをもらいまして。ホクホクでございます。
ロックマン熱がここにきてバーストです。こうやって1-6とか、ストリートファイターxロックマンとか見ちゃいますと、
よーし俺も!みたいな気分にまたなってきちゃいますよね。この前死ぬ思いしてヒリ出したばっかりなのにw

コミケいきたいなーと思ってるんすけど同人ゲームは3日目で12/31だと気づいて
著しく参加意欲が減退している今日この頃です。委託店販売もありますし…

>>(略して)将軍 様
>>お疲れ様です、初代買ったのが当然ながらドリクロ公開より前だから、もうそのくらいになるのかぁ……
>>つぎあたり、どこかとコラボとかしそうだなと勝手な事を言って見ます
>>ついでに、ファンディスクにロックマンロックマンのようなステージエディットとかあればな、などとも
>>さて、こっちもはやいとこ18話仕上げなければ
じゃあウチもメガ○リ VS ローゼンクロイツスティレッテを勝手に作って怒られていせみやの後を追って失踪とかやってみますか(適当)
RKSステージエディターは実際の所あるんですよ、開発用にですけども。
ただRKSの無茶な内部処理わかってないと扱えないチンパン仕様なので公開できないと言う訳ですねぇ。
人間が扱えるようにするのはちょっと難しいです。

>>雨卯 様
>>そういえばゼッピーさん遺跡のコイン部屋ですが、パメラモードだと左上がグローラになってた記憶が・・・
>>もしかして当初はグローラモードの予定だったんですかね?
1.01aだか1.02aで修正するまではグローラになってましたね。
実はずっとアナザーモードを誰でやるかすら決まっておらずですね、
シュヴェーアステージ用の名前グラを仮にグローラとしたまま、完成まで直すのを忘れていたという…

>>ycu 様
>>>近いうちにWin8買って、個人的には動作検証したいなぁと思ってます。
>>実はこの前にWIN8のトライアル版でRKSF動いたことあります。
>>NT6.2でWin7とあまり変わらないので当たり前のように動作しました。
>>私の場合はエラーも不具合も見たことありませんのでたぶん動作は大丈夫だと思います。
ありがたい情報です。あれやこれややってて未だにWin8買えていませんので助かります。
(あれやこれや=空いた時間全部3DS)
まぁ予定あるわけじゃないんですけど次作は責任をもってVISTA、7、8を動作環境にします…

>>らんちゃ 様
>>RKSFS遅ればせながらクリアさせて貰いました!大好きなキャラはフロイディアルートでは死んじゃったけど、アイファーです 
>>戦闘時の台詞・ストーリーの展開・技の内容・イーリスステージ2の雰囲気(BGM含)と合わせて大好きです!
>>先にフロイディアルートをやってたので、フロイディアを殺してレプリカで無い事を証明するのが彼女の目的で有る事も解っていた為、
>>パメラルートで8ボスを倒した直後の破門イベントの最中で実際には騙す為にアイファーは従って居ただけで、
>>パメラ自身は気付かなかったとはいえばそれまでですけど、「アイファーはどうして助けに来ない」の様な事を言ってるシーンを見て、
>>レプリカではなく黒十字の大事な仲間として見られて居るのが嬉しかったです 
>>パメラルートでもアイファーは同じ末路を辿るのかと思うと先に進むのが怖かったりしたのですが、
>>何度も会う度に「黒十字に戻って来い」と言い続けるパメラさんの言葉を聞いてくれるのかな?と希望を持ちつつプレイさせて貰いました
>>デビルの所では先にフロイディアが追い詰められてるという展開に驚きでしたが、今まではアイファーがホムンクルスだという事に気付けなかったパメラが、
>>異型の姿と化したアイファーに気付くシーンはパメラさんの成長もさながら、どんな形になっても気付いてくれた事はアイファーにとって幸せだったんだと思いました
>>決戦の後の展開はこのまま消えちゃうのかと思えば、魔力を使い切る前に元に戻ってくれて、
>>パメラさんに説得され、この時点では素直じゃありませんでしたが、EDできっと帰って来てくれると信じつつ、最後まで一気に進ませてもらいました
>>イーリス撃破後はぼっちになったと思い込んで帰路に着くパメラさんでしたが、黒十字のメンバーと一緒にアイファーも戻ってきてくれてて、
>>体験版から思い入れの有るキャラだったのもあり、少し泣いてしまいました
>>きっとEDの一枚絵の花束は自分の事を必要としてくれたパメラ隊長へのプレゼントなのかな?とか思ったりしつつ、
>>これからもパメラ隊長と一緒に居れるのがアイファーにとっても一番の幸せだと思い、
>>RKSFSのパメラルートは最高のストーリーだと思ったのでこうしてメッセージを送らせてもらいました
>>rosenkreuzシリーズはBGMの選曲も良く、何度もプレイしたくなる作品で、今回は好きなキャラも幸せに終わる事が出来て嬉しかったです 
>>次回作がもし有った際にはどのような作品であれどプレイさせて貰います
>>改めて、このような素晴らしいストーリーを作ってくださり、本当に有難うございました!
熱い感想メッセージ、そしてパメラモードまでクリアありがとうございます。
アイファーについてはRKSFでのライバルキャラとして、計3ステージ分気合入れて作ったのでそう言ってもらえてとても嬉しいです。
ただきっちり散ってこその悪の華だという思いもあって、フロイルートでは執拗に戦わせて一切和解させずに死なせましたが、
(フロイディアがクール気取って友達作りスキルが低いのがいけませんね。まったく。)
スレていない実直お馬鹿なパメラだったら口説き落とせるかなーと。せっかくのIFですのでアイファー生存ルートにしてみています。
ACTでスカっとせずに無駄に後味悪くするのもアレですし。…当初パメラぼっちエンドにしようとしておきながら言うのもなんですけどもw
パメラモードはいせみや無しの初シナリオだったので不安もあったんですが、割と受け入れてもらえているようで一安心です。
正直、開発段階でもデバグなテストプレイヤーにパメラモードの話の方がいいって言われたりもしてましたw
まぁ前作で諭されて成長済みなフロイディアと、今作で色々痛い目見て成長していくパメラの差ですかねw
やっぱレトロな2DACTは変にヒネらず王道シナリオが一番合います。
次回作というか話の続きの構想自体はぼんやりあるんですけども、迂闊にほざくと今度はWOMIが失踪するフラグが立つのでw
RKSFの製作中に色々ありはしましたが、別にこれにて[erka:es]活動終了とする気もありませんので、2013年も何かやっていきたいなぁと思います。
よければ来年もよろしくお願いします。

■2012年12月16日(日)  WOMI
リンクのページを色々整頓しました。
RKSFで使用させていただいているBGM素材のサイトさんを追加しております。

Ruined-paradise.com
こちらのサイト様でなんかRKSFをTOPページでフューチャーして頂いておりまして、非常に嬉しいです。
リンクの確認してる時だったのでリンク先ミスったと思って、実はビビったんですけどw
RKSFでは会話中心でイーリス、パメラ、シェラハ等でBGMをお借りしています。
シェラハ会話にお借りした「力の均衡」が中でも一番気に入ってます。黒十字の会話全部この曲にしようかと思ったんですよ。
最終的にはひたすら煽られるシェラハ会話ピンポイントになりましたがw

ロックマンが25周年でいよいよストリートファイターどもをぶちのめすことになったそうですね、めでたい。
じゃあそろそろSFC風なX9をWiiWareでよろしくお願いしまーす。
便乗してRKSシリーズもそろそろ5週年(累計2作)です!

隙を見つけてはひたすらFE覚醒やりまして、ノーマル・カジュアルの超ゆとりモードMAXでプレイしました。
正直サクサクで最高でした。スパロボみたいなカンジですな。チキ様をステMAX育てたのでご満悦です。
あとちょっとだけレイトン教授VS逆転裁判もプレイ。レイトン教授をやったことないんですけどもw

正直年内は[erka:es]休みたくもあるんですが、ボス公募の特典作成もぼちぼち再開したいと思います。
いやーコミケに出たいッス。来年の夏コミは申し込みまっせ。
RKSFの魔改造版を含むRKSファンディスク(笑)とかそういうカンジのできたら最高っすね。
でも言ってるだけなので、できなかったらゼッピーさん抱き枕カバーっすかね。

>>雨卯 様
>>パメラモードでの経験を今生かすとき!てなわけでもう一回フロイです
>>今度はちゃんとシュトルーデル取りました!何故かリーベアが安定しないw
>>ダッシュよりもスライディングのが遅く、パメラで避けれたものが避けれなかったりしますが
>>それでもパメラで学んだものはちゃんと生かせました。あんなに苦戦していたズィヒテ姉さんをあっさり倒せました!
>>他の8ボスもサクサククリアし、今はイーリス1です。
>>ほぼごり押し状態だったシュラハさんも何回かやるうち、少しずつ避けれるようになりました、発狂後が避けれませんでしたがw
>>それ以外ではやっぱりパメラですかね、まだ全然避けれません、くらいまくりました。
>>苦手なものといえば・・・これからイーリス2のアイファーと戦うと思うとため息が出ます・・・;;
>>後、ストーリー後半を見て思ったのが フロイからいろいろ抜けばシュトルーデル状態のフロイができるのか!!
>>と想像し、なにそれ可愛いと悶えてましたww
周回プレイありがとうございます。悪戦苦闘の初回プレイを踏まえた上でのサクサク2周目以降ってのもACTの華ですよねぇ。
RKSFはとにかくパターン構築プレイを想定しているので、そのうち超ヌルゲーの印象になっていくかなとは思いますw
フロイディア=シュトルーデル+アイファーということになると、
なんかクールに澄ました顔してますけど、おとぼけ脳天気で胸の谷間にダイブする一面を持っているということになりますねw

>>アリーノー 様
>>発売おめでとうございます!今回も素晴らしい作品で楽しく遊ばせてもらってます!
>>それとバグだと思うんですが、会話デモ有でツォルネを撃破したら先に進まないのですが原因は分かりますか?
>>ちなみに使用しているパソコンはXPです。
メッセージ、そしてプレイありがとうございます。
ご指摘の現象ですが、撃破後に自機がスライディングのままの状態だったり、ジャンプしたままだったりといった現象でしょうか?
一応パッチで対応したつもりだったんですが、頻発するようでしたら現象について報告頂けると嬉しいです。

>>マイマイン 様
>>こんにちは、マイマインです。RKSFのゲームをプレイしたいのですが、
>>うちのパソコンはメモリが低く、プレイできませんでした。ごめんなさい。でも、YOUTUBEでプレイ動画を見ましたよ。
>>ストーリーはなかなか良かったです。まさか、ティアがあんな事になるとは。リーベアがかなり強そうでしたね。
>>シュヴェーアのボス戦には驚きました。ステージもよく考え込まれているようです。
>>これから、ティアたちはどうなるのでしょうか?出来れば、魔力を持つ者もそうでない者も共存できる世界に向けて歩んでくれるといいのですが・・・・・
>>実は、私が作っているRPGゲーム『セプトクルール』は、この『共存』がテーマになっています。完成にはまだまだですが・・・・
>>イラストも送ります。このイラストは、エルカーエスのメンバーと、セプトクルールのレギュラーメンバーを混ぜて描きました。
>>遊び心満載のイラストになったと思います。できれば、感想をくれるとうれしいです。それじゃ。
こんにちは、メッセージとキャラ満載で賑やかな絵をありがとうございます。
リーベアとシュヴェーアもなかなか手ごわく作ったつもりなので、プレイできる環境ができたら是非。
これからティア達どーなっていくんですかね? しばらくは平和なんじゃないでしょうか。
でもまぁRKSFのハードモードをいずれ作れた時には、また戦わざるをえないんでしょうがw

>>foxbat 様
>>長時間プレイできないため未だクリアできていませんがバグ報告させていただきます。
>>1.03a修正パッチを当てた後でゲームを起動したところ、
>>シュヴェーアステージ開始直後やゲームオーバー画面などで画面が真っ黒になって操作不能になったり、
>>ボタン操作は受け付けるものの画面は真っ暗だったりという事象がありました。
>>リセットしたところもう起きなくなったので再現性などの条件が不明ですが一応報告させていただきます。
>>また、黒十字ステージ開始前のデモもキャラは正常に表示されますが背景が真っ黒になりました。
>>それとパッチを当てる前と後で両方確認しましたが、アイファーステージのモスラーヤを倒したあとトゲが消える前に穴に飛び降りて死ぬと、
>>再戦時には最初から床のトゲが消えており、モスラーヤが開けた穴から飛び降りれば倒さなくても先に進めます。
>>バグが仕様か分かりませんが念のため報告させて頂きました。
>>最後にこれが一番大きな問題なのですが、リーベアが攻撃を受けても喘ぎませんw 偽者なので仕方ないですが地味に期待していたのでちょっと残念です。
報告ありがとうございます。グラフィックの一部がおかしくなる現象についてはDirectXのバージョンや
ゲームのオプション項目の選択を見なおして頂けると直るかも知れません。
アイファー中ボスの現象は致命的ではないにせよちょっと格好悪いので、何とか対応したいと思います。
(その上の床は復活を想定したのに、下の針を復活させることを忘れてました……)
リーベアは…あんまり信じて貰えないかも知れませんが、別に前作もああなるよう狙ってたワケじゃないんですよw
ノックバックがわかりやすいようボイスつけようで、組み込んでみたらああなったというw

>>KF108 様
>>I know I'm not very good with Japanese, but...
>>Christmas is just around the corner,
>>so I was wondering if you've even thought of doing a Christmas group pic of the girls from RKS and the Schwarzkreuz sometime?
>>I bet it would be nice, even if it has nothing to do with your current project or whatever your next project is.
Thank you for a message.
I exhibit RKSF[sterblich] (1HP mode) as a Christmas present! Please play.
Although it is undecided...I am going to make the added edition of RKSF after next year.
Sincerely.

>>陸奥 朱雀 様
>>遅ればせながら先日購入しまして、フロイ、パメラ共にクリアしました。
>>実は発売日を把握しておらず(DIARYチェックしてませんでした…スミマセン)、風の噂に発売したのを聞き、出掛けた時に探して来ました。
>>やり始めると楽しくて、結局2日間ほぼぶっ続けプレイ状態で頑張ってしまいましたw
>>徐々にボスのパターンが把握出来てきて、安定的に戦える様になってきた時の「あ、行けそう」って感覚がいいですね。
>>パターン化に苦労したフロイに比べ、パメラは精神的に随分楽でした。が、ダッシュ多用による事故死が多く、結局時間が掛かってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
>>倒す順番で変わる会話パターンも一通り確認したと思うので、次は特殊武器を使ってみようと思います。
>>XPの為、最初はエラー落ちで心折れましたが、95互換モードではエラー落ちが起きなくなり、無事最後までプレイ出来ました。
メッセージありがとうございます。まぁボス募集企画から4年経ってしまいましたが、なんとかリリースすることができました。
でも未だにRKSFが出たことに気づかれていないというか、サイトをチェックしていただいている方を除くと、
基本的にはエターなったと思われている感じもしますw
中身も前作に負けないよう、今作はパターン構築に重点を置いて作ってみましたので楽しんでいただけて嬉しい限りです。
パメラモードはまぁ道中の方が難しいですかねw どうもダッシュできるとプレイが大雑把になりがちというかw
XP環境の方には大変ご迷惑をお掛けしております。正直、完全解決が難しい感じではあります。

>>derrick 様
>>公式オワタパッチっときいてやったみたらご覧のありまさですwすこしさわっていないとボスノ−ダメも苦しく8ボス突破もできず・・・
>>http://www.ustream.tv/recorded/27580038
>>まだクリアできてないですが、クリア後にティウンカウントがでたらいいなあとか、残機が9よりふえていくとかだったらいいなあっておもいました。
あんな悪ふざけモードをプレイありがとうございます。
あくまで冗談のモードなので肩肘張らずにすぐ死ぬ自機を笑って頂ければとw
死亡数カウントは考えたんですけど、入れるとやっぱどうしても死亡数0を目指さなきゃいけなくなっちゃうので、
やりこませモードにしちゃうのも鬱陶しいのでやめちゃいました。
お手数ですが、オワタでクリアまでに100回死んだら罰ゲーム配信とかなさる場合は人力カウントでお願いしますw

>>dal 様
>>3DSはまずはGBのワールドを全部出し、次にGBAのVCを正式リリースし、ゼロやEXE、ロクフォルなども出せば完璧……なんだけど、
>>任天堂はGBAVCの予定なしと言っちゃってるのがネックですな。アンバサで下手にGBAソフトもリリースしちゃってるから余計に未練が。
3DSは十字キーの位置がちょっと不満ですかね、まぁあの位置でしょうがないんですけどw
DSLLでゼロコレができるとはいえ、X1-3を出して欲しいですね。X4-5はPSVITAのアーカイヴで。

>>カムイ 様
>>はじめましてー ゲームのほう楽しくやらせてもらっています
>>で つい先日クリアしたのですが「パメラモード」に全然切り替えができないんですね; 
>>コマンドが間違っているのか自分の入力が下手で認識されてないのかは判らないですが 幾らやってもできないのです。
>>クリア後他に何かしなきゃいけないとか何か条件とかあるんでしょうか?
はじめまして、メッセージありがとうございます。
パメラモードについては、実は初回起動時から切り替えられます。クリア等の条件は必要ないです。
モード切り替えが上手くいかない理由で思いつくのは、
サークルロゴ表示〜OPデモ中以外でコマンドを入力している。
コマンドを同時押ししている。
そもそもコマンドを間違えている。グローラモードと違うので一応注意。
キーコンフィグでRやLが異なるボタンに配置されている。(コマンド中のR、LはキーボードのR、Lではないです。)
上記を踏まえて試して頂ければと思います。

>>Rana 様
>>こんにちわ〜WOMIさん
>>わたしは台湾のプレーヤー,私の日本語はあまり上手ではありません、すみません><
>>RKSFS発売の時、私はMelonbooksで買いました、これは本当に素晴らしいw
>>これは私のある台湾のゲームのウェブサイト「バハムート」で、RKFSの書く紹介文について、
>>中国語の紹介なため、恐らく読むのがいくらかある不便です。
>>http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=1828496
>>WOMIさん、本当ありがとう、これはいいゲーム^^
こんにちは、メッセージありがとうございます。
そして長々と熱い紹介ページの執筆ありがたいです。
文章は読めなかったんですが、沢山の画像含めて全部見させて頂きました。
割と頑張って作りましたので、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

>>葉子 様
>>公式にオワタモードだと…というわけで先ほどDLしてプレイ
>>最近はパメラのノーチャージ縛りで遊んでたので、とりあえずパメラでクリアしときました
>>もちろん死にまくりのコンティニューしまくりでチャージも使ってますw
>>記録は110分。初挑戦だしTAするようなモードでもないですがw
>>個人的感想
>>・8ボスはもはや雑魚。一部急いで倒そうとすると事故るけど、ゆっくりやれば問題ない。
>>・ステージとしてはトラウが辛い。水流エリアで気を抜くとすぐに死ぬw
>>・グローラステージもそこそこ面倒ではあったが、やっぱトラウに比べたら…
>>・黒十字(とお兄様)のみなさんも雑魚です。
>>・ステージはアイファーが辛い。誘導弾と敵が重なった時に斬ると敵だけ斬って弾が止まらないのが辛い
>>・パターン化された伯爵とデビルは雑魚。デビルは壁蹴りしなくても慣れたら楽勝
>>・ステージも落ち着いてやればそこまで面倒じゃない
>>・イーリスマシンも落ち着いてパターンにハメれば問題ない。
>>・ラストは…前半が事故りやすいので気を付けましょう。後半は落ち着いてパターンで攻めれば結構楽。正直ティアのが怖い
>>今度はフロイで頑張ってみますかね…

>>昨晩に引き続きフロイモード・ノーマル縛り(ジェット・コイル使用)でオワタモードクリアしてきました。
>>フロイモードの感覚取り戻すのに少々時間かかったり集中力きれて凡ミス連発したり…
>>結果、143分50秒というグダグダっぷりw
>>一番苦労したのはパメラさん。いつもお兄様と戦っていたのでパターンに合わせた動きができなくてボコボコにされましたw
>>動きは覚えてるけどタイミングを完全に忘れてました…ここだけで30分近く消費したようですw
>>またしばらくは遊んでられないですが、ちょこちょこ楽しませてもらおうかと思います。
フロイ・パメラで、悪ふざけLIFE1モードクリアありがとうございます。
基本パターン厨ノーダメージ厨が全体のバランス調整やっとるんで、割とACTのパターン構築できる方にとっては
百回やらないと突破できないような箇所は無いかなーと思って[sterblich]の公開に踏み切りました。
まぁトラウアーレステージの強制水流含む前半部分がやばいエリアかなーとはWOMIも思ってましたw
オワタに続けて、来年以降にまたRKSFの別バージョンが作れたらなぁと思ってます。
流石にオワタ以上の超難度みたいなのにはするつもりないですけどもw

>>しまうま 様
>>普段ニコニコ動画で実況プレイ動画を投稿しているしまうまと申します。
>>今回はRKSFをプレイしての感想と感謝の意味を込めてメールさせていただきます。
>>まず、事後報告になって申し訳ないのですがRKSFをプレイしつつ実況プレイ動画として投稿させていただきました。
>>動画の内容はアレですが、ゲームのほうは本当に楽しくプレイさせていただきました!
>>「アクションゲームって本当に楽しいものだったよな」ということを思い出させてくれたゲームでした。
>>昔懐かしい気分になりながら可愛い女の子たちにボコボコにされるのは何とも言えない楽しさがありましたw
>>こんなゲームに出会えて本当に幸せせした!(ズィヒテさんとパメラさんに出会えた辺りが特に)
>>新たに公開されたオワタ式モードもまたプレイさせていただきますね!
>>これからももし活動されるのでしたら心から応援させていただきます。このサークルさんのゲーム好きになってしまいましたので。
>>それでは、失礼します。
メッセージありがとうございます。WOMIです。
実況動画、最新の[sterblich]の実況を見させて頂きました。
いやー、こんな事言うのもアレですけど人様がやってるオワタ式ほどおもしろいもんはないですねw
でもある程度パターン化できていれば、割とLIFE1でもRKSFはクリアできちゃうと思うので
初回プレイからの上達ぶりを楽しんで頂ければと思います。
でもオワタモードは所詮悪ふざけモードですので、あくまで気軽に……作業臭くなってきたら即exeをゴミ箱をオススメしますw
動画では前作まで遡ってプレイしていただいたようでとても有難いです。
割と大人になったズィヒテはともかく、パメラは最初の性格的に不安だったんですが、
アナザーモードの主人公として受け入れてもらえているようでホッとしてます。
具体的な活動は来年以降になりそうですが、RKSFについてもオワタ以外に色々やっていきたいなーと思ってます。

>>ycu 様
>>さすがに需要はないと思いますが、Linuxでの動作を検証しましたw
>>ハードは前回と同じAO753っていうネットブックです。OSはKubuntu12.04、wine導入済み。
>>http://i.imgur.com/Z5ER2.jpg
>>こんな感じです。DiretXあまり完備でない上にドライバーも若干劣るせいか?動作はWindowsより若干重いです。
>>しかしグラフィックもゲーム自身もクリアまでエラーも不具合も出ませんでした。
>>若干重くなるという点以外、ほぼWindows環境と同じです。
貴重な動作結果報告、非常にありがたいです。
意外とLinuxでも動くものなんですねぇ〜(超他人事)流石に動作環境に追加する勇気はないですがw
近いうちにWin8買って、個人的には動作検証したいなぁと思ってます。

■2012年12月08日(土)  WOMI


■RKSF[sterblich] DOWNLOAD■

ちと速いですがクリスマスプレゼントとしまして。お遊びでこんなん作ってみました。
いわゆるオワタモードです。解凍後、exeファイルをゲームフォルダに入れて起動して下さい。
RKSFの攻略パターン構築が完了した方は力試しに是非ともw
ただテストは超適当にしかやってませんので例によってバグっとるかもしれません。
このモードはリプレイ含め、基本サポート対象外ということでお願いします…。

常時LIFE1、LIFE回復アイテムの出現率を1UPアイテムに切り替えています。
(敵撃破時の1UPアイテム出現率大幅UP)
別にエンディング変わったりだとかしませんので、そこは期待しないでくださいw
純然たる力試しモードとなります。トロフィーだとか実績だとか…そんなもん無くてもオレ達は縛りプレイをやってたんや!!

1週間程度、色々私用があったことも理由にRKSFから離れてゲームばっかりやっとりました。
1週間もRKSFから離れるのは数年ぶりですかねw
プロジェクトクロスゾーン死ぬ気でやりまして、すごくおもろかったです。
説明書まったく読んでなかったのでXPゲージが共用なのとクリティカルの出し方に30面くらいで気付きました。
次はシグマ隊長にも出番を……
しかし3DSでロックマン6まで揃っちゃって、いつでもロックマンできちゃうって何ですかねこの神ハードは。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月