■2009年09月06日(日)  いせみや
どうも、いせみやです。
バグ報告やご意見・ご感想ありがとうございます。

現在確認しているバグは以下の通りです。
・無敵状態でドロー状態になると進行不能になる
・天井でスライディングしてしまう(復帰可能)
・回復アイテム取得時・敵撃破時?に進行不能になることがある(直ったかもしれません)
直せるものは次のパッチで修正します。

それと、サイトの文字が見づらいというご報告をいくつかいただいております。
サイトはIE8, Firefox3.5, Opera10, Iron3(Chrome派生ブラウザ)で表示確認しているのですが、おかしいな?と思い調査したところ…案の定といいますか、IE6に対応できてませんでしたorz
(IETesterというIEの各バージョンで表示確認できるソフトで調査しました。下の画像のような感じになります)
IE6以下をお使いの方にはご迷惑をおかけしました。後ほど対応いたします。

IETester
(左からIE5.5/6/7/8)

# 追記
IE6でも文字が読めるようにしました。
ただし、透過しないなど見栄えはかなり違います。
もしよろしければ、IE8やその他の最新ブラウザへのアップデートをおすすめします。(このサイトに限らず、IE6では今後も色々不都合が出ると思いますので…)


それでは以下、メールフォームへの返信です。
溜めこんでしまい申し訳ありませんでした。

> Sturmwind様
>>遅くなりましたがC76お疲れ様でした。
>>地方勤務のため参加できなかった友達に体験版を届けてきます。
>>彼もフロイ製品版をとても楽しみにしています。
>>お忙しいようですが、製品版は(個人的には製作が遅れてもいいので)迷い無くリリースできるくらいの、製作者として胸を張れる出来を期待してます。
ありがとうございます。
がんばります!

> TOHISA様
>>『フロイは技習得で髪の色変わらないんですか?』
>>髪型がティアと似てるからキャラ被りそうですが
>>せめてリボンの色だけでも変化あると嬉しいです。
同じことはアイディアとしてはありまして、Web体験版ではリボンの色変えを実装しました。
メールありがとうございました!

> める様
バグ報告ありがとうございます。
>>グローラステージの上下ガイコツ(添付の2体)が
>>左>右、という風にスクロールすると偶に消えてしまいます(条件はよくわかりませんが・・・)
仕様です。
>>あと、日記の方にもありますがパスワードが反映されませんでした
申し訳ありませんでした。0.04aで修正されています。
>>ちゃんとした画像が残せなかったのですが、画像の青の部分に爆弾が置かれちゃいました
>>特に大きい影響は無かったですが一応報告を・・・
ツォルネの爆弾が壁に置かれることがあるのは、無印でもあった仕様ですが、修正するかも…
ご報告ありがとうございます。

> ダディ様
>>一通り遊んでみたところ、ツォルネにバグ?のようなものを見つけましたのでご報告を。
>>突進した後、爪を壁に突き刺したまま止まってしまい、
>>殴り放題になってしまいました。
>>その時のリプレイを添付しておきました。
バグ報告ありがとうございます、0.04aで修正しました。
リプレイありがとうございました!

> F様
>>Rosenkreuzstilette Freudenstachel のキャラクター紹介でひとりだけ文字が化けていたので報告しておきます
メールありがとうございます。
サイトのキャラクター紹介でよろしいでしょうか?
「???」となっている点でしたらそれは意図的なものです。
そうでない場合は、もしよろしければ具体的にどの場所か教えていただけると嬉しいです。

> もしゃあ様
バグ報告ありがとうございます。
>>ズィヒテステージにてスライディングが止まらなくなるバグを確認しました。たぶん天井にめり込んだのだと思いますが。
確認しました。バグですが、とりあえず致命的ではないので後ほど直します。
>>それとバグ確認のためにリプレイを再生して気付いたのですが、リプレイのステージ1を再生したら何故かオープニングステージ→何故かスタートメニューを開く→方向キーが入りっぱなのかカーソル音が鳴りっぱなし、という謎の現象が……(わかりずらくてすみません。リプレイを添付しましたがそちらで確認できるでしょうか?)
こちらは0.04aで修正しました。
リプレイありがとうございました!

> 樟葉様
>>バグか分かりませんがズィヒテステージにおいて自動で動く床で空中スライディングが発生しました。リプレイを添付いたしますのでもしバグでしたら問題解決の一助になればと思います。製品版楽しみにしております
ご報告ありがとうございます。リプレイ&画像大変助かります。
後ほど直します。

> 堅気屋様
>>それで本題ですが、対ツォルネ戦でバグが発生しました。
>>戦闘中にツォルネが壁登りしたあと、待機したまま
>>全く降りて来てくれないというものです。
バグ報告ありがとうございます。0.04aで修正しました。
>>・対ツォルネ戦後の武器紹介でフロイが発声しない
これも0.04aで修正しました。
>>・ツォルネ撃破時のボイス「そんなぁ・・・」が
>> 別キャラのものになっている?
>> (勘違いかもしれませんが)
これはバグではないですが、ご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。
リプレイありがとうございました!

> に様
>>ツォルネとずっと戦っていたら、壁に張り付いて爆弾を投げるパターンのときに、本来爆弾を投げるときに爆弾を投げてこず、ツォルネが壁にずっと張り付いたまま、まるでアホの子になるバグがありましたので報告しておきます。
>>リプレイでも再現されていたようなのでリプレイも送っておきました。
バグ報告ありがとうございます。0.04aで修正しました。
>>あと、バグか仕様かわかりませんが武器やライフ回復の際にスローモーションで他の敵(場全体?)動くのが本家や前作になく、操作しづらいと思ったので一応報告しておきます。
こちらも0.04aで修正しました。気付かなかったorz
リプレイありがとうございました!

> うなぁ〜様
>>多分、バグだと思うのですが、添付した画像の状態で止まりました。
>>状況は、右の敵を倒した後、HP回復のアイテムが出て、消える寸前でとったら、固まりました。
>>ゲーム自体は動いているのですが、入力を受け付けません。ダメージ判定も出ませんでした。
バグ報告ありがとうございます。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
調査中ですが、回復の際に他の敵が動いているバグがあり、そちらを直したので、もしかしたら直ったかもしれません。
引き続き調査します。

> ひっさつくん様
>>フロイモードのweb体験版やりました。
>>ぶっちゃけ、こころ、おどりました。全内容をプレイできるときを心待ちにしております。
>>PS.フロイの絵を描きました。毎度勝手ではありますが、送りつけさせていただきます。
ご感想&イラストありがとうございます!
とてもうれしいです。
>>ゲームの構成の仕組みなど詳しくないのでアレですがw添付しましたグローラステージの場所でゾンビ集団でアイテム稼ぎをしていました。
>>その際、ゾンビの攻撃に当たったらフロイが点滅したままフリーズしてしまいました。曲は鳴ったままです。
ご報告ありがとうございます。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
現在調査中です。

> はなまんま様
>>今回は強敵ぞろいのようです。製品版も楽しみにしています。
ありがとうございます、がんばります。
>>ところで、フロイモード紹介ページでキャラプロフィールの文字色がかなり見づらいので、出来れば文字色を変えていただけるとありがたいのですが…
調査の結果、IE6以下だとうまく表示できないことが判明しました…後ほど対応します。

> WK様
>>道中の即死減少は良いとして被弾ダメージの変化に関しては
>>超簡単→どんな攻撃でもダメージ1、簡単→ダメージ半減、普通→変化無し、
>>難しい→ダメージ2倍、超難しい→ダメージ4倍、究極→オワタ式(一撃死)状態、
>>って感じで難易度調整(というかダメージ調整)機能付ければ良いのではと思いました。
>>即死は無くとも1回のダメージが深刻なら全体の難易度は上がると思いますので
>>その人の実力にあった難易度で遊べるかなと。前のVerも歯応えあって好きでした。
ご意見ありがとうございます。
難易度調整に関しては今回は無印のようにきちんと時間がとれておりませんでした。申し訳ありません。
今後調整していきます。その代わりといいますか、難易度選択は今のところ付ける予定はありません。
でもオワタ式は面白いかもしれませんねw

> Glacies様
>>いきなり出てきてのドロー画面に吹いたwww
>>またE缶を使い切ってしまった、とりあえずE缶回収に行ってくる>Д<ノ
ありがとうございますw
ドロー画面は無印でもアイディアはあったんですが、今回ついに実現しました。
>>DARW直前にダメージを受け、無敵時間中にタイムアップしたら、
>>ディウンディウンのはツォルネだけ、フロイは無敵状態で生き残る>Д<
>>操作は可能ですがゲームの続行は不可能、Escしかない>Д<
ご迷惑おかけして申し訳ありません。orz
次のパッチで修正します。

> Z oldriver様
>>とりあえず一通りクリアさせて頂きました(*´∀`)
>>やっぱり楽しいなぁ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
>>しかしWeb初版をクリアする前に
>>難易度修正が入ったのが無念すぎた…ッ!
>>今回の第二版が最終難易度ではないとはいえ
>>やっぱり簡単になってからしか
>>クリアできなかった自分が許せない…!w
ご感想ありがとうございます!
今回は無印よりは難しめにする!というのもひとつのコンセプトではあるのですが、それで面白さが損なわれてしまうのは本意ではありません。非常に難しいところで…
今後さらに調整していきます。

> 雷電様
>>バグ報告ってワケではないのですが……
>>Rosenkreuzstilette Freudenstachelのページの文字が背景色と同化してて見えにくかったので、ここの報告いたします。
ご報告ありがとうございます。IE6以下に対応していませんでしたので、後ほど対処します。

■2009年09月04日(金)  いせみや
どうも、いせみやです。
Web体験版の修正パッチを公開しました。
画像を追加した関係上、少々サイズが大きめ(約10MB)なので、
ダウンロードは気長にお待ちください。

内容はバグ修正と難易度調整です。
・ゲームオーバー画像が出ないバグ修正
・プロローグからスタートしたリプレイで、2ステージ目から再生
 できないバグを修正
・パスワードが動作しないバグ修正
・回復アイテムで回復中、プレイヤー以外が停止していないバグ修正
・ツォルネが動かなくなるバグ修正
・敵、ステージなどの難易度調整
・その他細かい修正

バグ修正に当たっては、多数の方からバグ報告をいただきました。(ご迷惑をおかけして申し訳ありません)
状況のご報告のほか、リプレイや画像を添付して下さった方が多く、大変助かりました。
ありがとうございました。

難易度については、まだこれから調整入ります。

メールフォームへの返信については、また後ほどいたします。
感想やバグ報告を多数いただいております、目は通させていただいています。ありがとうございます。後ほどお返事を書きます。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月