■2008年01月29日(火)  いせみや
泣きっ面に蜂とはよくいったもので、この忙しい時にVGAが逝きました。
ゲームを起動すると画面中にノイズが走り、あまつさえ負荷がかかるとPCが落ちる。
おかげでパッチ制作もできない状態に…orz
というわけで今日、新しいビデオカード買ってきて交換しました。今のところ問題ないようなので一安心。
ついでに超安物品からまともな低価格帯ビデオカードにパワーアップ。動画再生しながらゲームができるようになりました。ワッフゥ


というわけで以下、メールフォームへの返信です

>執 様
メールありがとうございます。リプレイ助かります。
>>・特殊武器のリリィ入手直後、ファンファーレが流れている場面で、フロイデンシュタッヘルが発射できる。
>>・ストーリーモードで特殊武器のリリィ入手時に、ゲプランテツークンフトを発動したままイベントを起こすと、会話中も武器エネルギーが減少していく。
バグ報告ありがとうございます。次回のパッチで修正致します。
ついでにやっぱり、前回、仕様にしますと書いたクリア後の画面でフロイデンシュタッヘルが撃てる現象ですが、これも修正しておきます。

そしてアレな話への反応ありがとうございますw
確かに中間キャラいませんねぇ。私は好きなのですがw
年齢については一応設定はありますが、まぁご想像にお任せしようかと思いますw
ただ発育がいいのは人種の特徴によるものです。おそらく。
とりあえず理想の大きさは(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


>RS 様
メールありがとうございます。
ご質問についてですが、完成した作品が全てですので、そこから判断して頂ければと思います。


>笹 様
バグ報告ありがとうございます。
リプレイズレ確認しました。リプレイありがとうございます。
次回のパッチで直します、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
以前ご報告頂いたリーベアステージでの動作不能については初期バージョンでのみ起こっていたとので、今は内部を修正した関係で直った…のだと思いたいです(汗

■2008年01月25日(金)  いせみや
急用でちと忙しいので取り急ぎメールフォームへの返信だけで…

>W 様
バグ報告ありがとうございます。画像確認しました。(蜘蛛の動きがずれるバグ)
直したいので、リプレイがあるとのことですのでリプレイを送ってくださると助かります。
よろしくお願いします。

>kujira 様
報告ありがとうございます、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
最終面でハマることがあるバグですが、ver1.01aで修正しました(履歴に「・最終面のバグ修正」とあるやつです)。ネタバレ防止のためこのような表現となっております。すみませんでした。

>axyz 様
了解しました〜。問題ないですよ。
絵への感想ありがとうございます。
また日記を書いてくれるよう要望しておきますw

>らいる 様
メールありがとうございます〜。
WOMIさんの話題への反応もありがとうございますw いいですとも!!
きっと次の彼の日記でレスがあるでしょう(?)

>BLOOD RAIN 様
感想ありがとうございます〜。
楽しんでいただけたとのことで嬉しいです。
ぜひとも遊び尽くしてやって下さいませ〜。

■2008年01月24日(木)  WOMI
日記の更新頻度が急に高いぜ!なぜなら俺が書くからだ!俺だよ俺!
RKSのグラフィックとか担当してたっぽい方ね、俺もメガドラ持ってません(挨拶)

お陰様でRKSも完成し、皆様に遊んでいただけたりいただけなかったりしていることかと思います
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
買おうと思ったら通販売りきれてんじゃねーかタコ!の方はすみません。再販は2/7頃らしいです。
感想メール送ってくださる方々は超ありがとうございます。超嬉しく読ませてもらっております。

ぶっちゃけた話今後の予定がさっぱり白紙な[erka:es]ですが
メール等で要望していただけてることもあって、
なんかまぁちょっとしたRKSの追加要素なりオマケなり作りたいなーと個人的にはボンヤリ思ってはおります。
とはいえしばらくはいせみやさんがバグ対応サポートその他を優先になりますんで、
無責任な発言で皆様を期待させるだけさせちまうわけにもいかないんで、
現状は予定は未定としか言えませんがw

なにはともあれRKS完成ってわけなので、俺はゲーム三昧の日々に突入しました。ヒャッホー!
やるのはもちろんDSのFF4!俺にとってFF4は最高なのです、史上最強のRPGです。
俺の中でFF4を超えるRPGは未来永劫現れないのです。いいですとも!
とまあ典型的な狂信者であるので、久々にRPGをガチハァハァしながらプレイ
興奮のあまり、DSブッ壊しました。ラリホー!
………普通に開いたらRボタン付近の可動部分がベキっともげました。
DSが上下2分割に分離です。なんということ
まだルビカンテ撃破したところだっつーのによぉ!!

気を取り直して面クリACT専用機と化しているPSPにシフトです
今さらながら極魔界村改をやりましたです。
…本当の地獄を垣間見ました。こんな殺気立ったゲームは久々でしたねーw
生身の人間が来ちゃいけないところに来ちゃった感が出まくってて最高でした
アーサーを骨にしまくることマジで数え切れず、
2周目からさらに増した猛烈な殺意に泣きそうになりながら
なんとか暗黒魔王をブチ殺してクリアしました。
5面の背景、音楽はガチ。美しく禍々しくて惚れ惚れとしました。
このクオリティでレッドアリーマーをリメイクして欲しいですw


シュヴェーアはゼッピーさんといつもいっしょ。
Schwer.jpg 563×498 124K

■2008年01月23日(水)  いせみや
今日はメールフォームへの返信のみで…
>クロード 様
>>この間の日記を参照してバックグラウンドをRUN状態にしてプレイしてみましたが、やはりウイルスバスターのせいでゲームが止まってしまいました。
>>正確にはウイルスバスターがアップデートされてその影響で止まってしまうようです。
ログ添付ありがとうございます。動作は正常なようです。
少し調べてみましたが、フルスクリーンでゲームをプレイ中にウイルスバスターがアップデートウィンドウを出すと、フルスクリーンが解除されてしまうようですね。
ウイルスバスターの設定でポップアップを出さないようにできるようなので、お試しになってはいかがでしょうか。
(恐らくこれではないかと思います→http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060423&id=JP-2060423
もしくは、ウィンドウモードでゲームをプレイするぶんには大丈夫かもしれません。
申し訳ありませんが、私はウイルスバスターを持っていませんので、この件に関して詳しくは分かりません。ウイルスバスターの動作につきましてはゲーム側での対応は難しいので、ウイルスバスターの開発元にお尋ね頂けると助かります。

■2008年01月22日(火)  いせみや
どうも、いせみやです。
気付いたら通販在庫が全部売り切れになってしまったようです。(まだどこかの店頭にはあるかもしれませんが…)
昨日書いたとおり、2/7頃から再販が始まりますので、今回逃したという方は申し訳ありませんがそれまでお待ち下さいませ。


それでは以下、メールフォームへの返信です

>笹 様
>>リーベアステージでボスのリーベアを倒した後固まってしまうことが今まで二度ありました
>>具体的にはグローラ使用時にボスを倒して中央(シャッターの真ん中)で演出を待っていたら、本来演出で高く飛ぶ所で小ジャンプしそのまま動かなくなってしまいました
>>リプレイは撮っていませんが今後起きた場合は撮っておくことにします
報告ありがとうございます。
初めて聞くバグですorz 申し訳ありません。
リプレイが撮れましたら送ってくださるようよろしくお願いします。

>ウンババ 様
>>最後のはしごの判定が、画面上方に向かって無限に伸びているようです。
>>調子に乗って登り続けると、ゲームの進行が不可能になります。
報告ありがとうございます。リプレイ助かります。
確認しました、思いっきりミスですorz
申し訳ありません、次回のパッチで修正致します。

>Z oldriver 様
感想ありがとうございます〜。
楽しんで頂けて嬉しいです。
WOMIさんの絵への感想もありがとうございます。彼も喜んでおります。
意外とWOMIさんへの感想が少ないのでみなさん送って下さいw
キャラ絵だけでなく自キャラ・背景・敵など、グラフィックの99%はWOMIさんの手によるものです。
というかどう考えても私(プログラム)より作業量多いですねw 足向けて寝られません。
と、身内語りになってしまいました、すみませんw

ではでは。

■2008年01月21日(月)  いせみや
どうも、いせみやです。
Rosenkreuzstiletteの再販が決まりましたのでお知らせします。
2/7頃から、メッセサンオー様、メロンブックス様、ホワイトキャンバス様のほうで再販を取り扱って頂ける予定です。


それでは以下、メールフォームへの返信です

>クロード 様
>>ただいまRosenkreuzStiletteをプレイしていたのですが、その最中にウイルスバスターが起動してしまうとゲームが止まってしまうのでとても困っています。
OPTION画面の「Back Ground」を「Run」にしていただくか、config.exeで「バックグラウンドでも動作する」にチェックを入れていただくと、常に動作するようになりますので、お試し下さいませ。

>ロゼ 様
すみません、当たり判定などのゲームバランスについては現状のまま変更しない方針です。

>執 様
長文のご感想とバグ報告、どうもありがとうございます。
ここまでやりこんで頂けると感無量です。
パスワード追加(後半一箇所追加)について、やりこみの観点から賛成とのご意見ありがとうございます。色々ご意見を頂いて考えていたのですが、パスワードを追加しても直接的なバランスが変わるわけではないですし、反対という方には申し訳ないですが実装することにしたいと思います。

>>・トラウステージの水中ルートで、ボスを撃破した後に画面中央の天井付近にアインを設置してその上に乗り、アインのせりあがりによって勝利ポーズ中に天井のトゲに刺さるようにすると、ゲームが進行不能になる。
確認しましたorz(リプレイありがとうございます)
一応わざとゲームオーバーになってやり直すと進めることはできましたが、これは次回のパッチで修正します。

>>あと、以下はバグというより仕様のような気もしますが、一応ご報告しておきます。
ありがとうございます。仕様のように見えるバグの可能性もありますので、ご報告していただけると助かります。

>>・ルステステージの消える足場で、出現する足場とティアが重なると、ティアが一気に右側にテレポートする。
これについては仕様です。(1.00aの時から同じです)

>>・フロイデンシュタッヘル入手時(ティアのカットインが出ている画面)にてショットボタンを押していると、ボタンに反応してフロイデンシュタッヘルが発射される。
なんとorz
確かになりますね…
まぁ、これは特に問題なさそうなので仕様ということでお願いしますw

>>と、一応以上のようにご報告しましたが、僕個人の趣味としては、通常のゲーム進行に問題のない些細なバグはいちいち修正する必要ないんじゃないか、とも思います。ファミコン時代の、裏技=バグ技だったあの時代を懐かしむ人間の一人としては。最近のゲームはバグが少なくていけない。もちろん、普通にプレイしている時にいきなり詰むようなバグは論外ですが。
大変心強いお言葉ありがとうございますw
進行に問題のあるようなバグはそもそもない状態で出すべきだとは思うのですが、いかんせんスタッフ二人ではテストプレイに限界がありましてorz
(完成を遅らせれば良いのですが、完成を延ばすとそのぶん別の部分を作りこみはじめてしまうという無限ループが…w)
いえ、何を言っても言い訳にはなりませんが…
ブロックハマリバグにも遭遇していらしたとのことで、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

>>最後に、再現性がないので報告していなかった致命的バグを一つご報告しておきます。
>>・ボスラッシュのシュヴェーアの転送カプセルが、戦闘中にも転送可能状態のままになる。
ご報告ありがとうございます。
これについては心当たりがありますorz
ver1.02aパッチを出すに当たって内部を整理していた時に、そのようなバグ(カプセルの状態がバグる)が起こる原因となる可能性のある箇所がありました。
私の汚いソースが原因ですorz 本当に申し訳ありません。
ver1.02aでそこを直しましたので、恐らく直っていると思います(再現性がないので断言はできませんが…)。
リプレイですが、再現はしないとのことですが、もし直っていなかった場合に手がかりになるかもしれませんので、お手数ですが念の為送って下さると助かります。

メールありがとうございました。

■2008年01月20日(日)  いせみや
どうも、いせみやです。
先日、秋葉原のイエローサブマリンに寄ったらナイトウィザードのDVD1巻初回限定版が売っていたのでつい買ってしまいました。あの店でアニメDVDを買うことがあるとは夢にも思いませんでしたw
付属冊子が結構面白かったです(アニメのストーリーをTRPGのシナリオ風に書いたページとか最高でした、TRPG者的に……っていってもこないだ一回やる機会があったくらいで、その前は三年くらい離れてましたが)。久々にアニメDVDを揃えたくなってしまった…


以下、メールフォームへの返信です。

>>マナ 様
感想ありがとうございます。
パスワードについては様子見中です。

>>G. 様
メールありがとうございます。
リプレイの時間表示に関しては、実際のゲームプレイ時の、ゲームスタート時点からの実時間を記録しています。なので、ゲームが動作していなくても、ポーズしていても時間は過ぎる仕様になっております。

>>ロゼ 様
感想ありがとうございます〜。
楽しんで頂けてなによりです。

■2008年01月19日(土)  いせみや
どうも、いせみやです。
本日、修正パッチ(ver1.02a)を公開しました。
だんだんパッチのサイズが重くなってきましたので、今回からお持ちのプログラムのバージョンに合わせてパッチをいくつか用意しました。
お持ちのプログラムのバージョンは、ゲームのウィンドウタイトルで確認できます。
よくわからない場合は、すべてのバージョンから最新版に更新するパッチも用意してありますのでそちらでも構いません。

今回は結構内部的に修正した部分(リプレイずれの原因となりそうな箇所の修正など)が多いので、数字を上げました。
ver1.01c以前のリプレイを再生すると高確率でズレるので、必要な方は前のバージョンのバックアップを取っておいて下さい。

今回はバグ修正以外に、前の日記で書いた通り、LR同時押しでノーマル(ゼーレゲヴェーア)に戻るという操作を追加しました。
それからグローラモードは、前の日記に書いたバグの修正のついでに、壁蹴りとダッシュの同時押し判定を少し甘くしました。以前の状態だと、ジャンプボタンを少しでも先に押してしまうとただのジャンプになっていましたが、今回から、多少ずれてもダッシュになります。また、壁蹴りは、壁の方向にキーを押していなくても蹴れるようにしたので、壁蹴りが失敗しにくくなったはずです(というか、これらは本家の仕様に近づけただけですが……指摘して下さった方ありがとうございます)。
直接的なバランス修正はしない方針ですが、これらについてはそうではないので影響は少ないと判断し、修正致しました。
基本的に、同時押し判定が甘くなっただけですので、以前の操作に慣れた方も操作に違和感はないと思います。

それから、4Gamer.net様のインディーズゲームの小部屋にて、Rosenkreuzstiletteが紹介されました。ありがとうございます〜
これでRosenkreuzstiletteを知って下さる方がさらに増えたらいいなぁ。

■2008年01月17日(木)  いせみや
どうも、いせみやです。
実は最近グローラモードをやっていて、どうも壁蹴りダッシュジャンプが失敗しやすいと思っていたのですが、調べてみたら「ダッシュボタンとジャンプボタンを同時に押すと、壁蹴りダッシュジャンプにならず、ただの壁蹴りジャンプになる」ということが発覚しましたorz
どうりで失敗するわけです。これはひどいバグorz
壁蹴りダッシュジャンプを失敗して憤っていたみなさん、誠に申し訳ありませんm(_ _)m
明後日の土曜に次のパッチを出す予定です(早ければ明日になるかも)ので、少々お待ち下さいませ。


以下、メールフォームへの返信です

>クロード 様
メールありがとうございます(お久しぶりです、もちろん覚えていますよ〜)。
楽しんでくださってなによりです。
一度クリアしたステージに行けないのは仕様です、すみません。

>カトゥー 様
メールありがとうございます。
難易度はあれで良いとのご意見ありがとうございます。パッチでは直接的なバランス調整は極力しない方針ですので、そういって頂けると嬉しいです。

>Y.G 様
再びのメールありがとうございます。
十字缶ですが、ゲームオーバーになっても個数が引き継がれるので、なくなった場合には、十字缶を取ってわざとゲームオーバーになるのを繰り返して溜めるという手もあります。

>Lia 様
メールありがとうございます。
>>LR同時押しでノーマルに戻るってのを加えて欲しいです
>>(LR武器切り替えのある作品は全部そういう仕様ですので)
本当だ……初めて知りましたorz こんな便利な機能を知らないでいたとはorz
直接バランスに影響しない部分ですし、次のパッチで実装しておきます。

■2008年01月15日(火)  いせみや
本日はsprache様からバグ報告を頂きました。ありがとうございます。
>・グローラモードでズィヒテステージボス戦でゲームオーバーになった時に「TalkLoadError:*ズィヒテBゲームオーバーがありません」のダイアログが出る
なんという片手落ちorz
申し訳ありません、次回のパッチにて修正致します。
(数日前に直すべきバグはなくなったっぽい、とか書いた自分を殴り倒したい…)
なんだか稀にリプずれも発生するようで、原因究明に務めたい所存です。
ずれるリプレイをお持ちの方は、詳細を添えてメールフォームから送って下さると助かります。

>Y.G 様
感想ありがとうございます。
後半は難しいとの感想が多数寄せられてます。
やはり、パス一箇所追加しますかね〜…

>Yu 様
>グローラモードのバランスの
>微妙さってなんとかならないんですか?
すみませんorz
あくまで本編をクリアしていることが前提のおまけモードですので、そのへんの微妙さも含めてお楽しみ下されば幸いです。

#追記 もう日付変わりましたが…
>k5 様
ボタンが反応しない件については、やはりパッドの不具合だったとのことで安心しました。
>>決定ボタンで決定出来ないところがありますね。。
こちらは、タイトル画面やステージセレクトのことでしょうか? それならば仕様で、スタートボタンのみとなっております。

>axyz 様
バグ報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
さっそく調べてみたところ、「8ボスのうち1〜7体を倒した状態のパスワードでゲームを開始したリプレイを保存すると、リプレイ再生時の開始ステージ選択でStage10以降を選ぶと正常に再生できない(Stage9からの再生なら可能)」というものでした。
ポカミスでしたorz こんなバグがあったとはorz
手元では修正しまして、添付して頂いたリプレイも正常にステージ選択して再生できるようになりました。
近日中に次のパッチを出しますので、少々お待ち下さいませ。
(すっかりパッチ乱発状態になってしまって誠に申し訳ありません)

それから、後半のパス追加についてのご意見ありがとうございます。
反対とのことですね。
>>(前略)倒せなくてふて寝するのも
>>このゲームの楽しみの一つだと思うのです。
うーん、そういわれると難しいですね〜…
とりあえず、現状のまま様子を見ることに致します。

■2008年01月14日(月)  いせみや
どうも、いせみやです。
突然ですが、私はラーメン好きだったりするのですが。
本日、とあるラーメン屋に行きました。
するとタイミング悪く、行列ができていてかなり待つ羽目になりました。
さて、そのとき近くに見た目はイケイケ(死語)な若いカップルがいらっしゃったのですが、女性のほうが彼氏にラーメン屋の作法を熱く語っておられました。ちょっと珍しい。
しかし、内容にはラーメン好きとしては頷くところも多かったのですが、普段あまりラーメン屋に来ない人(=普通の人)を指して「素人」と呼ぶのはどうかとw
まぁ、面白おかしく言っていただけだとは思いますがw


それでは以下、メールフォームへの返信です

>らいる 様
感想どうもありがとうございます。ぜひ遊び尽くしてやって下さいませ。
続編については以前の日記でも書きましたが、白紙です。すみません。
とりあえず、しばらくはバグ修正に集中したいと思います。
ボスのボイスは仰る通りXシリーズネタ…というかX4が多いですねw

>k5 様
メールありがとうございます。
>>個人的ですが、PS2のデュアルショックコントローラをUSBでつないでいるのですが、
>> 9つまでじゃボタンを割り振っていると、
>>セレクトボタンに該当する箇所が反応しません。。
とのことですが、こちらで試したところ正常に反応しました。
ゲームコントローラ自体か、USBコンバータの不具合かもしれませんので、コントロールパネルから確認できるゲームコントローラのテストで、正しくセレクトボタンが反応するかどうか試してみて下さい。また、他のゲームでも反応しないのかもお確かめ下さい。
もしテストが正常で、他のゲームでは問題なく反応するという場合は、再度ご連絡下さいませ。その際は、ゲームフォルダに出来ているLog.txtを添付して送って下さると助かります。

なお、ForceFeedBackによる振動機能ですが、対応する予定はありません。(すみません)

>かがみ陸奥 様
感想ありがとうございます。
後半のパスワードが変わらない件については……確かに少し厳し過ぎるかもしれませんね。
そういう要望が多ければ、後半ステージのパスワードをもう一箇所増やすことも検討したいと思います。

■2008年01月13日(日)  いせみや
どうも、いせみやです。
こんなに続けて日記を書いているのは生まれて初めてです。
…ネタが続かないですねw
というわけで今日もメールフォームへの返信です

>REDMOON様
メールありがとうございます。
ストーリーモードでツォルネの相打ちで勝利会話が出るバグ、確認しました。ストーリーモードで確認するのを忘れておりましたorz
次回のパッチで修正致します。
ちなみに、残機が減らないのは仕様です。

>Siryuu様
感想ありがとうございます。
サントラですが、音楽はreadmeに書いてあります通り、フリー素材を使わせて頂いています。(ジングルはSTAGE START以外自作ですが)
ですので、サントラを出すということはできませんが、readmeに作者様のサイトのURLと、曲名リストを載せてありますのでご利用下さいませ。
ただ残念ながら一部閉鎖されてしまったサイトもありますが…
(前の日記に書きました通り、勝手に再配布することはできませんので、申し訳ありませんが一部聞けない曲もあります)

■2008年01月12日(土)  いせみや
どうも、いせみやです。
本日、修正パッチ(ver1.01c)を公開しました。
細かいバグの修正と、ソフトがアクティブな時にはモニタの省電力設定による電源OFFを抑制するようにしました。省電力設定を使われていて、コントローラで遊ばれている方も、これでいちいち設定を変えなくても大丈夫です。

それから、とらのあな様で取り扱いが始まっているのを確認しました。(→通販ページ
これで今回委託をお願いしたショップ様は全部です。


>>Adol様
感想ありがとうございます。
そしてモニタの省電力設定による電源OFFに関しては、すっかり失念しておりました(汗
今回のパッチで対応しましたので、ご利用下さいませ。

>>まりさん様
メールありがとうございます。
ぜひ遊びつくしてやって下さいませ〜。


#13:31追記
おはようございます。そしてreadme.txtをチェックしていたら大変なことに気づきました。
使わせて頂いた曲リスト、風域様の曲が一曲抜けていましたorz
「雪舞天 〜すべては純白へ〜」です(PROLOGUEデモの曲)。
誠に申し訳ないことをしてしまいました。すみませんm(_ _)m

もうほとんど修正すべきバグはなくなったっぽいですが、次のパッチ出すときに一緒に直します…

■2008年01月10日(木)  いせみや
どうも、いせみやです。(最近こればっか)
最近、色々な方から感想を頂いております。どうもありがとうございます。
毎日読むたびにニヤニヤしております。


それでは以下、メールフォームへの返信です

>Tama様
>>ボス戦闘中にエラーで強制終了されてしまうという現象が散発しています。
>>具体的には突然エラーウィンドウが出現し、
>>その裏では細切れの――早送りのような音声がリピートされるというような状況です。
初めて聞く症状です(汗
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
恐らく環境依存のバグと思われますが、送って頂いたDxDiagの内容には特に問題はなさそうでした。
正直まったく見当が付かず、直すのに時間がかかるかもしれませんので、直接対応するためにメールアドレスをお教え願えますでしょうか?
その際、エラーウィンドウの内容と、どのボスで発生するのか、裏で何か別のソフトを起動していないかなど、できるだけ詳しい情報を書いて頂けると助かります。
また、エラーが起きて強制終了した後、再度ゲームを起動する前に、ゲームのフォルダ内に作られている「Log.txt」を添付して送ってくださるようお願いします。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

■2008年01月09日(水)  いせみや
どうも、いせみやです。
ホワイトキャンバス(→通販ページ)様と
あきばお〜(→通販ページ)様で
取り扱いが始まったのを確認しました。

G.様からチャージショットが撃てなくなる現象の再現リプレイを頂きました。ありがとうございます!
調べた結果、「チャージ中に、高さ1ブロックの通路内を自動スライディング中に死ぬと、チャージショットが発射できなくなる。スライディングを一度すれば直る」というバグでした。
スライディングが身に染み付いてしまっている開発者では絶対気づかないバグでしたorz
近日中に次のパッチを出しますので、そこで修正致します。


というわけで以下メールフォームへの返信です

>葵 様
感想ありがとうございます。
フォルテなフロイモードですか……面白いかもしれませんが、なんだかそれをやると全キャラモード追加しろという要望が来そうな気がしますw
とりあえず、現在の予定としてはありません。(すみません)

>774信者 様
メールありがとうございます。
閉鎖されてしまったmaruの家・んじょもーずZ両サイト様の曲についてですが、規約上勝手に再配布することはできません。すみません。
また勝手に連絡先をお教えするということもちょっとできません。申し訳ありません。

■2008年01月08日(火)  いせみや
どうも、いせみやです。
今日はメールフォームへの返信のみで…
メールありがとうございます。

>残機10以上のときに1UPアイテムを取ると残機が9になってしまう
仕様です。残機と十字缶は最大数が9となっています。
紛らわしくてすみません。マニュアルに書いておくべきでしたorz
(というか、10以上になっていたらバグです…もしかしてありましたでしょうか?)

■2008年01月07日(月)  いせみや
こんばんは、いせみやです。
メールフォームから添付ファイルをつけて送れるようにしました。
不具合を再現できるリプレイのある方はこちらから送ってくださると助かります。


以下、メールフォームへの返信です

>Kooh様
メールありがとうございます。
ですが、リプレイを送って下さいと書いておきながら、メールフォームに添付ファイル機能がありませんでした……申し訳ありませんorz
なので、ファイルを頂くことができませんでした。
さきほどメールフォームに添付ファイル機能を追加しましたので、リプレイファイルとテキストファイルをzipかlzhなどで圧縮して再度送って頂けないでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


#追記
メロンブックス様でも取り扱いが始まってました。(→通販ページ

■2008年01月06日(日)  いせみや
こんにちは、いせみやです。
お待たせしました、委託販売開始です。
16:23現在、メッセサンオー様で取り扱って頂いているのを確認しています。(→通販ページ
その他のショップ様についても確認でき次第追加します。

それから、バグ報告を下さったGR様、ありがとうございます。
グローラモードのストーリーモードでグローラステージのボスでゲームオーバーになると「TalkLoadError:*グローラBゲームオーバーがありません」というダイアログが出る(ダイアログを閉じればゲームは進行する)現象ですが、確認しました。
ズィヒテステージをクリアしている状態で上記の状況になると発生します。
次回のパッチにて修正致します。

なお、続編の予定があるのかとのご質問ですが、白紙です。すみません。
Rosenkreuzstiletteには、WOMIさんともども全力を出し切ってやりたいことを全部詰め込みましたので、遊び尽くしてやって下されば幸いです。

■2008年01月05日(土)  いせみや
こんばんは、いせみやです。
バグ報告がいくつか寄せられていますので取り急ぎ記します。
報告を下さった方々、どうもありがとうございます。

・Stage13の中間ポイント前のエリアで、十字缶を取りに行ってブロックに挟まれるとハマってしまい、進行不可能になる
→致命的バグです、申し訳ありません。早急にパッチ(v1.01b)を作成して対応致しますので少々お待ち下さい。
それまで、Stage13の十字缶は取りに行かないようにお願い致します。
#追記 修正パッチ(ver1.01b)にて修正しました。

・Stage9以降でリプレイずれが多発する
・チャージしてエリアを切り替えた後たまにチャージモーションから変わらずショットが撃てない。もう一回エリアを切り替えると直る。(フロイディアステージの二回目のレーザーゾーンの手前のフロアで発生)
→現在調査中です。原因が分かり次第修正致します。

以上です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


#05:34追記
修正パッチver1.01bを公開しました。
ver1.00aからでもver1.01aからでも同じパッチ一つだけでアップデートできます。
上記のStage13でのハマリバグの修正と、Stage10のボスでリプレイずれが起こる可能性があった点を修正しました。

それから、上記のうち最後のショットが撃てない現象ですが、こちらでは確認することができませんでした。
報告を下さったKooh様、もしここを見ていらっしゃいましたら、よろしければバグの発生した状況について、分かる範囲で結構ですので、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?(武器はゼーレゲヴェーアで、チャージをした状態でエリア切り替えをした時、で合っていますでしょうか?)
もし再現できるリプレイがあればそれを送ってくださると助かります。
お手数をおかけしてすみませんが、もしも気が向きましたらご協力お願いしますm(_ _)m

■2008年01月02日(水)  いせみや
あけましておめでとうございます。元旦は自宅で死んでいたいせみやです。
冬コミでRosenkreuzstiletteを手に取って下さった皆様、どうもありがとうございました。
事前にチェックして来て下さった方もいて、とても嬉しかったです。

やはり、デモを見て止まってくださった方が多かったので、2時過ぎにノートPCのバッテリーが切れてしまったのが悔やまれるところではあります(メインPCがバッテリ2個+サブPCと、延べ3台ぶん用意していたのですが)。
モニタのサイズが大きいと、見えやすくてよいのですが、バッテリの消費も激しくなるのが難点ですね。
それでも、デモなしでも手に取って下さった方もいて感謝しております。

精魂込めて作りましたので、遊び尽くしてやって下されば幸いです。

なお、前の日記でも書きましたが、修正パッチ(ver1.01a)が出ておりますので、遊ぶ前に適用して下さるようお願い致します。

それから委託についてですが、各同人ショップ様にて委託予定で、現在手続きを進めております。
詳細が決まり次第発表致しますので、お待ちいただいている方には申し訳ないのですが、もうしばらくお待ち下さいませ。

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