■2008年02月27日(水)  いせみや
どうも、いせみやです。
明後日から週末にかけてちょっと家を空けます。(ので、次のパッチは来週になりそうです)
関係ないですがトルコ料理って一説によると世界三大料理の一つだったんですね。最近知りました。秋葉原でドネルケバブを何回か食べましたが、そこには羊肉のドネルケバブはないんですよねぇ(串焼きのシシケバブはありますが)。一度食べてみたい。


以下、メールフォームへの返信です

>ATI 様
感想ありがとうございます。楽しんで頂けたようで嬉しいです。
調整は一番苦労する部分なので、絶妙な難易度、と言ってもらえるととても嬉しいですw

それから、ブログでのSSの使用については問題ないです。良識の範囲内でご自由に使って頂いて構いません(悪質な改造などは禁止とします)。

■2008年02月24日(日)  いせみや
どうも、お久しぶりのいせみやです。
WOMIさんに影響されてXクロニクルを始めたのですが、新型PSPの十字キーって見た目に反して斜め入力しやすいようになっているのか、なんか誤入力しやすい気が…あ、また聖書が飛んでった…
十字キーの↓を誤入力しないように↑寄りに親指を乗せる癖がついているせいか、逆に↑入力が誤爆しやすいのかも。SFCのXXとかやる時は誤爆しないんですが。とりあえず、任天堂の十字キーが最強ということでひとつ。


以下、メールフォームへの返信です
(WOMIさん宛のものについては次のWOMIさんの日記にお任せ)

>らいる 様
メールありがとうございます。
extraフォルダについてはWOMIさんが答えた通り、フォルダごとです。説明が分かりにくくてすみませんm(_ _)m

>マニアック 様
感想ありがとうございます。
なかなか難しいですね…精進します。

>沈黙の部長 様
メールありがとうございます。楽しんで下さっているとのことで嬉しいです。
ズィヒテ戦で、プレイヤーが無敵時間中にゲプランテツークンフトを発動された場合に動ける件については、意図的にそうしてあります。

>笹 様
>>リーベアステージのボス戦で、両画面端に立っているとブロックが沈んでいくのですが、
>>ぎりぎりまで沈んだ状態でボスを倒すと、
>>段差が高すぎてジャンプで中央に戻れず、ジャンプを繰り返して進めなくなるということが起きたそうです。
バグ報告ありがとうございます。
現象確認しました。見落としてましたorz
次回のパッチで修正致します。

■2008年02月19日(火)  WOMI
ハグルマン3は龍剣伝的面クリ型にしてほしかったWOMIです。こんばんは
魔王アリーノーが倒せません。いせみやさんにアリーノーって倒せるの?って聞いたら
「え?倒せないことなんてあるの?」みたいに返されました。ガッデム!縦は苦手なんじゃ!横にしてくれ!
FF4もやっとこさクリアしました。ゼロムスをスロウかけてボコしてやったぜいいですとも!
しかしセシル様がプロテスシェル使えるタフガイになって帰ってきた今回、山ちゃん(竜騎士)が空気になった気がw
一方その頃、エブラーナ製マジンガーZはふうましゅりけん投擲機としてラスボス戦は相変わらず大活躍でした。

というこってで先日ネタじゃなくマジで折ってしまったDSの代わりと新型PSP買いました。
新型PSPはいいですねえ、軽いしロードも早くなってます
いい機会なんでデータ全部消してまたイレハンXクロニクル極魔界村をやりなおしてますw

ズィヒテ絵のっけた前の日記の日がなんか偶然(勝手に俺がズィヒテ絵リク認定した)Z oldriver様の誕生日だったらしいですw
なんだかすげえ偶然ですなーw
お誕生日おめでとうございます。…ってもうすっげー遅いですがw

>SHUNTA-ROWE 様
超遅れましてですが長文感想ありがとうございます、ストーリーに関しての考察楽しく読ませていただきました
ネタバレ的になっちゃう危険性大なので日記じゃレスしづらいのが申し訳ないですがw
キャラのデザインに関してはRKS製作の超初期にあーでもねーこでもねーぎゃーぎゃー言いながら
ノリで決めちゃった部分が非常に多いのでw
意味ある部分や意味ない部分とかごちゃごちゃでもう思い出せないですねw
>ドラキュラは殆どやっておらず特に最近のはストーリーくらいしか知らないんですが、
>確か「ドラキュラの生まれ変わりが主人公」という話があったように思います。
>伯爵が転生して新たな主人公(♀)になったら、とかも考えてしまいますね。
…実はその話、
「日本人高校生の俺がドラキュラの生まれ変わり!?巫女さんな幼馴染との楽しい日常から、俺たちは突然不気味な城の中に…」
っつー「なにそれ?電撃文庫の新作?」的な超ストーリーだったんで個人的にはあんま良いイメージがないというかw
まあRKSの皆さんのED後の話は俺も気になるところです、グラフィックしか担当してないんで俺もどうなるか知らないのでw

>らいる様
extraフォルダをそのままdataフォルダにつっこんでください。
來香 滄さんのご厚意でボイスも新録されましたフロイディアをご堪能くださいませー
俺も中の002.datをdataにつっこんで何だこりゃかわってねーぞ?とかやっちまったのはナイショです

>いつになるか分かりませんが、フロイがプレイヤーキャラになる事を期待してます。
嬉しいことにボスモード(特にフロイディア)はかなり要望いただいてまして
まぁ現段階だと例によって予定は未定なんですが、せっかくなんで作りたくはありますねぇ
しかしまぁ本当に作るとしてもすぐにはできねッスw
RKS自体、同人ゲーとかつくったこともねぇ2人がヒィヒィ言いながらやっとこさ作ったものでしてw

フロイディア絵置いときますんでしばらくは勘弁してくださいw
freudia.jpg 476×550 120K

■2008年02月16日(土)  いせみや
どうも、いせみやです。
本日、修正パッチ(ver1.03b)を公開しました。
今回は細かなバグフィックスが主なので、あんまり変わってません。ver1.03aのリプレイも問題なく再生できるはずです。

それと、製品版用のおまけデータを公開しました。
フロイディア役の來香 滄さんから頂いた、製品版のものより音質がよくなった差し替え用ボイスデータです。(差し替えるだけなので新規追加などはありません。ただゲームには使用されませんが、おまけボイスを少々wavファイルで同梱してあったりしますのでフロイディア好きの方は是非〜)
こちらは今回公開したver1.03bのパッチを当てて頂いた上で、別途DLしたボイスデータを指定の場所に置くとそちらが読み込まれるようになります。ver1.03a以前のバージョンでは読み込まれませんのでご注意。


それでは以下、メールフォームへの返信です(遅くなりましてすみません)

>笹 様
>>リプレイ再生機能中の高速化なんですが、
>>ステージ選択後や武器選択画面などの演出画面中SHOTボタンを押すと、
>>本来押している間だけ高速のはずが、
>>JUMPボタンの高速化切り替えが起きているようです。
ご報告ありがとうございます。画面切り替え時にキーの入力を捨ててしまっていたのが原因でしたorz
今回のパッチで修正しました。

>W 様
>>メールを送っておきながら
>>しばらくは忙しくてネットにつなげない状態でした。
>>リプレイ送れず申し訳ありませんでした。
いえいえ、ご報告下さりとても助かりました。ありがとうございます。
また何か見つけたらよろしくお願いします〜。

>らいる 様
おお、見つけて下さってましたか。
ばっちり伝わったようで嬉しいですw

■2008年02月10日(日)  いせみや
どうも、火曜日にアマゾンで注文した品(ナイトウィザード・ファンブック フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン)が、3〜4日でお届けのはずが次の週に延びているいせみやです。いきなり品薄になるとは思わずkonozamaですorz(あれ、今見たら普通にすぐ届く在庫表示になっている…? あれあれ? konozama?)
しかし最近は寒いですね〜、東京で何度も雪が降るとはびっくりです。
みなさんも風邪にはお気をつけ下さいませませ。


以下、メールフォームへの返信です

>らいる 様
メールありがとうございます。ちゃんと進んだとのことで安心しましたー。
>>アイテム3号、ドライは出す予定とかあったんですか?
いえ、それはないです。代わりに別のものがありますが…(武器選択画面に空白がある人は、どこかのステージを探してみるといいかもしれません)

>zero 様
感想ありがとうございます。絶妙な加減、といっていただけて嬉しいです。(難易度に関しては、簡単すぎると難しすぎるの両方の意見が来るものなので…w)
>>PS.サントラは発売する予定は無いのでしょうか?どの曲も(特にラスボスとその前のボス)素晴らしいので是非発売していただきたいのですが…
音楽はフリー素材のため、サントラはありませんが、配布元のサイトで聴けます。曲名など、詳しくはreadme.txtをごらん下さい。(一部閉鎖されてしまったサイトもありますが…)

>ロリータ 様
メールありがとうございます。
>>ってこんなのワガママな要望ってのは分かってますがフロイが使いたいです・・・OTL
ボスモードも面白そうなのですが、今の所アイディアがうまく固まらないのでとりあえず寝かせておきますm(_ _)m

>むに 様
感想ありがとうございます〜、楽しんで頂けたようで何よりです。
>>ところでグローラルートの調整予定とかはあるんですかね?(´・ω・`)
それはありません。簡単な方向にも難しい方向にも大きく振れているのがグローラモードの特徴ということでお願いしますw

>SHUNTA-ROWE 様
長文感想ありがとうございます。
ストーリーについてなど、色々考えてくださって嬉しいです。
>>(ダッシュボタンはLR両方でやれるようにして欲しかったですが。僕はダッシュはRに割り当てる派だったもので。
>> 武器ボタンの設定を逆にすればいいんですが、そうすると隠しコマンドのLRが逆になって混乱してしまいますし。)
うーん、逆になってもそんなに混乱するようなものでもないと思うので、逆の設定でお願いしますm(_ _)m
>>あんな演出をされると否が応でも気になるところです。OPでは付けてませんでしたけど・・・
次回作の予定についてはよく聞かれますが、白紙です。すみません…
>>キャラデザインも、良くも悪くもあざとくて大好きです。
>>フロイのドレスとかルステの某魔神風コスチュームとかは大のお気に入りですね。
>>(これでルステの手袋が指先まであれば・・・と個人的には思ってます)
それが正道のような気はしますが、さすがに被り過(略
まぁ、ああなったのは個人的な好みによるところが大きいですw
>>しかし・・・ティアは外観がなんとなく某ゴールの人に似てる気が。
よく言われますw
デザイン時に意識したわけではないですが、某ゴールの人も好きなキャラなので無意識に影響は出たかも…
まぁ、途中でWOMIさんによって服のデザインが大幅に変えられたりしたので(ネクタイが加わったりとか)、最初の段階ではそんなに似ていなかったと思います。

メールありがとうございました。

■2008年02月07日(木)  いせみや
どうも、今更ながらDS版のFF3をやって、ラスボスで全滅して泣いたいせみやです。
FC版もちゃんとやったことなかったので、試行錯誤で進めていくのは面白かったのですが、最後は奇跡の厳しさですね〜。
人に言ったら誰もが通った道だと返されました。
FF4はSFC版はやりました。DS版もやりたいのですが……しばらくRPGはいいかなーw

#追記
って、大事なことを書き忘れました!w
本日、メッセサンオー様、メロンブックス様、ホワイトキャンバス様の通販ページでRosenkreuzstiletteの再販が始まったのを確認しました。
店頭販売も順次始まる(もう始まってる?)と思います。
それと出来れば、お手数ですが遊ぶ前にパッチを当てて最新版にして下さるようお願い致しますm(_ _)m


それでは以下、メールフォームへの返信です

>ぽんた 様
感想ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
ぜひとも遊び尽くしてやって下さいませ〜。
情報もありがとうございます。

>らいる 様
フロイ戦で相打ち出ましたか…一応普通にはならないようにしたつもりだったのですが(汗
まぁ問題はないはずなので仕様とさせて頂こうかと。ただし1.02a以前のバージョンですと、例のラッシュの最後でこれが起こった場合に詰まると思われます…(汗)
1.02a以降ではこれが起こっても先に進みますので大丈夫です。

WOMIさん宛の内容については本人に次答えてもらいましょうw

>Z oldriver 様
メールありがとうございます。
WOMIさん宛ですので本人に次(以下略

■2008年02月03日(日)  WOMI
いせみやさんが楽しそうにやってたんで真似してゲームセンターCXのゲームを今日買ってきました
俺はレゲーな雰囲気を醸し出されると構わずホイホイ買っちゃう男なんだぜ?

> らいる様
FF4サイコー!FF4サイコー!
しかしゼロムスにボコされてしまってまだ未クリアなんです・・・
ゼロムスに負けるなんて何年振りでしょうかああ恥ずかしい
DSFF4は熱線>>>>>>>>>>>メガフレアなので困ります。

> ところでキャラクターの大半に十字架ありませんか?
> ティアは髪飾り、ツォルネは腰と服とか。
気づいていただきありがとうございますw
これ実は全員どっかしらに十字架いれてるんですが(トラウアーレは武器とか)
なのにリーベアとかフロイディアとかトラウアーレとかステージセレクトの時の絵で
その肝心の十字架が見えないポーズしてるという
絵師として非常にヤバいセンスを発揮しちゃったわけですが


■RKS製作中最も揉めたんじゃないかと思われるアレな話
RKSは全年齢ゲーだから全員控え目のスタイルで描いたよーと、キャラ絵をいせみやさんに見せたら
アルマージがVAVAを見るような目で見られた記憶があります
俺を憐れむな!キサマごときに何が分かる!!
全キャラ普通に適正サイズだと思ってますが何か?

> 執様
> くだんの10月の日記では『ことごとく大きくなった』と書かれてますが、
> 誰がどれくらい大きくなったのかずっと気になっています。
> なんとなくフロイやツォルネあたりが巨乳化してそうなイメージがありますが……

> リーベアのあの肩が大きく出た服。あれってどうやって着てるんでしょう。
> あんな引っかかるところのない体型で、あんな服着て跳ね回ったりしたら、
> こう、ストンと落ちてしまいそうな気がするのですが。
残念ながら(?)キャライメージラフからオレが描いてましたツォルネと
イメージラフが存在しない(!?)フロイディアはあんま変わってないと思いまっすw
おそらくイメージラフ段階から一番大きくなったのはズィヒテですかねえ
逆にいろいろあって一番小さくされたのはリーベアだったりしますw
にしてもリーベアの服はどうなってんでしょうかねぇ、マギで浮いてるか脇で挟んでるんですかねぇ


Z oldriver様が好みだと言ってくださったのでリーダー、ズィヒテ置いときますね。
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■2008年02月02日(土)  いせみや
大変お待たせいたしました、修正パッチ(ver1.03a)公開しました。
今回は要望の多かったパスワード追加(一箇所)と、バグ修正もろもろです。
今まで、リプレイを途中から開始してステージセレクト画面に入ると、少しズレていたのが発覚したりしましたorz 今回はそれも直しました。
W様にご指摘頂いたクモの動きズレについても、調べて原因となりそうな部分が分かったため直しました。これでたぶん大丈夫だと思います。
その他もろもろ細かいバグを直しました。

それから繰り返しになりますが、2/7頃から、メッセサンオー様、メロンブックス様、ホワイトキャンバス様、あきばお〜様のほうで再販を取り扱って頂ける予定です。


それでは以下、メールフォームへの返信です

>RS 様
感想ありがとうございます。
ご指摘の通りロックマンをリスペクトして作ったのですが、反映されていないとお感じになられたのなら申し訳ありません。
今後は精進したいと思います。

>REDMOON 様
>>1月29日のDIARYの省略された理想の大きさを見ようとしたのですが見れませんでした。
>>これは仕様でしょうか?(冗談ですが)
仕様ですw
それについて語り始めるとWOMIさんとガチバトルが(ry

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