■2012年07月30日(月)  WOMI
―――――残りタスク――――――――――――――――――――――
・アナザーモード実装
 ・ステージの微加工(進行不可対応)
 ・グラフィックその他 ←今これ
・最終調整とテスト
・パッケージ作成
――――――――――――――――――――――――――――――――

アナザーのステージ進行不可対応はまだなんですが、ボスは揃えまして。
今はアナザーモードのエンディングの画像を作っています。

しかしまー潰しても潰しても細かいバグが多くて泣きそうです。

■2012年07月22日(日)  WOMI


―――――残りタスク――――――――――――――――――――――
・アナザーモード実装
 ・アナザーモード用ボス作成 ←あと1体
 ・ステージの微加工(進行不可対応)
 ・グラフィックその他
・最終調整とテスト
・パッケージ作成
――――――――――――――――――――――――――――――――
アナザーモードのプログラム中心に作っています。
(燕はまだ勝ってない? オールスターで全セが勝ったから実質勝利です。)
この前は3タテとバグが取れなくて発狂してたんですが、あの直後、ふとしたことでバグが解消できました。
その後は快調に作業できまして、パメラモードの作業も大詰めにそろそろ入れそうです。
あと1体ボスをどーしても作りたいので、作成できたらまたフロイモード含めの最終調整とテストに戻れるかなと。
(パメラモード用のエンディング画像とかが細かく残ってはいますけど)

最近イラついてばっかりで人間としてヤバい感じになってましたので、気分転換に3DSのMGS3をやりました。
PCの横に置いておいて作業が捗らなくなったら、その場でちょっとプレイという形で。
最初はカメラ操作慣れなくて、PS2じゃEXTREMEだってクリアしたのに
NORMALでも見つかりまくる始末で余計ストレス貯める感じになってたんですがw
ワンプレイするのはいい気分転換になりますね。PSVITAのMGS2・3HD版も欲しいです。

そんなわけで気分転換になるので、MGS3同様に息抜ける程度のゲームを探してます。
……時間かかるようなゲームは避けなくちゃまずいですけどもw
できればゲームオーバーが無いか、優し目のゲームがやりたいですね。上手くいかないとまた熱くなっちゃうのでw

>>桃龍斎 様
>>初めまして。桃龍斎と申します。
>>メガマリからRKSと、ロックマン系アクションが好きな私もプレイを始めました。
>>現在開発中のRKSFも、完成及び販売開始の告知を受け次第、購入に入る予定です。
>>それと初めてである私がこの意見を申しますのも気が引けますが、
>>息抜きは、やはり『ストレスの溜まる可能性がある』ものは避けた方が良いかと思えます。
>>私もプロ野球の元巨人ファンで応援をした事はありますが、
>>『どうしても負け続ける時期、最下位低迷の時期がある。それで意気消沈してしまっては本業どころでない』と考え、
>>立ち消えに近い形で野球観戦等をしなくなりました。
>>WOMI様のスワローズへの熱意は理解出来ますが、
>>プロ野球観戦での息抜きよりも『ストレスの無い、あっさり系ミニゲーム』等での息抜きが、『一番らしい息抜き』になると思います。
>>初めてでありながら、無礼かと思えますが、此処最近の状況を考えましても、
>>『プロ野球の為に作品が完成しないなんて、歯痒い』と思い、意見とさせていただきます。
はじめまして。メッセージありがとうございます。
まったくご指摘の通りです。ご心配をお掛けして申し訳ないです。
現在は猛烈にストレス耐性が落ちているので、勝負事を観戦できる心の余裕がないといいますか……
(でも悔しいけど見ちゃうビクンビクンなのが困りものですが。)
ただ作業に悪影響を及ぼしているのは確実なので、ここ数日は3DSでゲームをちょこちょこやって息抜きしてみています。
後半戦が始まるまでに野球の結果がアレな感じになった時にTV、radikoを消して逃避するゲームを見つけておきたいところです。
……まぁ例に漏れずWOMIの「もう野球とか見ねーよ!ふざけんじゃねぇ!」も平日であれば翌日18:00までの話でして
大体17:30頃にはスタメンをチェックして勝利を確信し、元気にフラグを立て始めます。
日記で発狂していても「まーた、はじまった」程度で冷たく流して頂ければと。……申し訳ないです。
作業自体は毎週末の報告がある以上、サボる度胸なんてありませんので。
(今回はオールスターが挟まって連敗脱出が遠い&Bクラス突入なのがちょっと辛いです……燕が好きだから……)

>>スワローズ再びですかw 前回優勝した年まで覚えておいでとは・・・ 
>>つい最近の悪夢のような記録を再現しないように祈るばかりです。っていうか優勝してw
大丈夫です優勝しますよ!10連敗があるんですから20連勝もありえますよ!(錯乱)
燕には「たかが応援してる程度でいい気分にさせてもらおうっつーのがそもそも甘い」という当たり前のことを
痛切に教えて頂いております。結局、自分で頑張ってゲームを完成させなきゃいけないってことですねw

>>めるひぇん 様
>>RKSからこっそり覗いています。
>>色々あって、大変でしょうけど気楽にゆっくりやったほうがいいと思いますよ。
>>WOMI様のキャラ絵とかも好きだしイーリス様のド外道ロリっぷりもツォルネも大好きなので、新作何時までもゆっくり待ち続けます!
>>ここんとこ猛暑かと思えば気温下がったりで体調に悪いので、体だけには気をつけて頑張ってください。
温かいメッセージありがとうございます。
完成までもう少しのような、まだまだ気を抜くには早いような微妙な進捗ではありますが、
心の余裕が無さすぎる点は自省して、効率良く作業できるように改善していきたいなと思います。
無事キャラたちを再びお見せ出来るよう、また笑ってプレイしてもらえるような出来になるよう、頑張りたいと思います。

■2012年07月18日(水)  WOMI
やる気でませんよね、ボコボコの3タテですし。
次にスワローズが勝つか、いせみやの訃報が届くまでは[erka:es]は夏季休業とさせて頂きます。
ご了承下さい。

只今、いせみやのクソが最後っ屁に遺していきやがったクソコードに徹底的に邪魔されてまして
なかなかパメラモードのバグが取れず、苛立ちMAXしております。

まあスワローズが優勝する年にはリリースします。
ついこの前(2001年)に優勝したばっかなんで、すぐ優勝しますよ、ハイ。

■2012年07月17日(火)  WOMI

OPボスの悪夢、再び。

―――――残りタスク――――――――――――――――――――――
・アナザーモード実装
 ・アナザーモード用ボス作成 ←これ
 ・ステージの微加工(進行不可対応)
 ・グラフィックその他
・最終調整とテスト
・パッケージ作成
・スワローズを応援 ←これも
――――――――――――――――――――――――――――――――
燕がBクラスに落ちたら作業効率は50%くらいに落ちると思います。(挨拶)
まだまだまだパメラモードの作業です。
筆が進まないなーなんて物書き気取りの愚痴をほざきつつ、何とかパメラモードの会話文を終えました。
イベントもとりあえずは最後まで実装しまして(細かいグラを除いて)
パメラモード用のボス作成に今週から移りたいと思います。

>>棘チック 様
>>アナザーモードの調整お疲れさまです!
>>パメラモードは前作のグローラモードとまた違った疾走感みたいなので、もう今からウキウキで楽しみですよ〜
>>しかしこれは自分も発売までスワローズを応援しなきゃ!なんですが、
>>SBファンな上にベイスファンでもあるので2つの意味で辛いです……
>>でもでも阪神の暗黒回帰のおかげでV位やねん!……それでも7.5ゲーム差あるんですよね……
パメラモードの作業を頑張っております。
まだパメラモードのバランスは取ってないんですが、
フロイディアよりはやや難易度高めくらいで仕上げたいところです。
(今は未調整すぎてガチでラスボスに勝てないような難易度になっておりますが……)
それと今日はニコニコ動画でヤクルト対横浜戦を作業しつつ観ておりました。
いやーネットで配信してくれるのはありがたいですね。
まぁ今日の試合はポロポロ&ボロボロ守備祭で大発狂の上に作業放棄しまして
RKSFの完成が遠のく残念な形とはなりましたが明日の試合が楽しみです(錯乱中)
横浜さんはヤクルトにだけ本気出すのやめていただきたいんですよねぇ〜……

>>ColonelRVH 様
>>I'm writing this to tell you that I am really Exciting about the news that you are working on her own mode.
>>I didn't check your diary regularly but still twice a month. But this time,
>>I will think about it, I will check it out more often, looking for more exciting news.
>>But I still don't like her new look a bit.
>>I love the way see looked so calm and noble so she could leading the Black Cross.
>>I'm looking to seeing more arts about Pamela.
>>Keep up the good work! Best regards,
Thank you for the message.
I do my best in development so that it can complete.
And I say that I take charge of all graphics, otherwise I'm going to freeze development.
Best Regard.

>>Z_oldriver 様
>>あぁ!?悪の女剣士がウチの嫁の前に!(ぁ
>>しかし悪い顔してんなぁw 個人的には最終的に和解して欲しいけど…ないんだろうなぁw
>>シナリオも含めてものすごい楽しみにしてます
>>元々は追加ディスクだった筈が正式な続編になってるわけですしネ
>>あぁ、早くフロイでパメラのこの自信満々な顔をズタボロに負かせて泣かせてやりたいなぁ!(マテ
同じ隊長でも、スラム出身と貴族のお嬢様なので相容れないのは宿命ですかねw
最終的に和解できるかはまぁゲームのお楽しみということで。
ボス選びをしている時に、黒十字のリーダーは主人公張れそうなキャラにしたいと思っていたので
こうやってアナザーの主人公にできたことは嬉しいです。

>>樫 様
>>いつも更新・作業お疲れ様です
>>前回フロイさんが一番好きと書いた者ですが、新キャラだとパメラさんが好きだったもので、
>>モード実装と聞いてはしゃいでおります(笑)
>>良い作品を作るためには息抜きするのも大事だと思いますよー
>>斯く言う私も今月はやりたいゲームが目白押しで嬉しい悲鳴を上げております
>>とりあえずは世界樹の迷宮でerka:esメンバーを育てる毎日です…
お疲れ様です。オマケではあるアナザーモードですが
本編に負けないよう、ノリノリで作っております。
息抜きは、プロ野球を見て息抜くつもりが、サヨナラ負けで息の音が止まるみたいな感じですかねw
正直ゲームをやりたい気持ちはあるんですが……
同人ゲーム制作もまぁゲームみたいなもんですし、まずはRKSFに集中することにします。

>>REDMOON 様
>>久々に来ましたこんにちわですー!
>>最近ちょっとこれなかった間にアナザーモードの作成にまで進んでたとは!
>>更にうちの姉妹のドット絵可愛い!(錯乱中)
>>まぁ、あれですよ。エルカーエスは……
>>リーベア…人見知り? シュヴェーア…引き籠もり?
>>ルステ…自由人 グローラ…あんまり人とかかわらない?
>>といった個性的なメンツがそろってるため全員集まることがなかったんじゃないかと(笑)
こんにちは。とにかく完成に近づくよう、地道に毎日作業しております。
いよいよといっていいのか、本編には目処が付きましてアナザーモードに取り掛かっています。
ちょっと作りこみに予定より時間食っている部分はあるんですが頑張りたいと思います。
エルカーエスについては……そこは10代の女の子が9人も集まったら
そうそう皆仲良しってわけにはいかないっつー感じでしょうかねw

>>奥義覚せ…不覚!様
>>過去のイラストでレフレク姉妹が修道服を着てましたが、
>>黒十字の隊員って普通のシスターっぽいこともやってるんでしょうか
レフレク姉妹はシスターになるためのお勉強中です。パメラ、アイファーも割と敬虔だと思います。
シェラハは酒ばっかり飲んでロクにお祈りにも行かない感じです。

>>Abu 様
>>Hey there, i would just something ask:
>>Do you will ever planning bring out the RKS-Series foe the Nintendo eShop for the 3DS?
>>The 3D-Effect would maybe came out awesome! XD
Thank you for the message.
Sorry, there is no plan, and skill is not in me.
...But I want to buy 3DSLL.

■2012年07月09日(月)  WOMI

隊長対決。

―――――残りタスク――――――――――――――――――――――
・アナザーモード実装
 ・アナザーモード用のグラフィック作成 
 ・ストーリーモード用イベント作成   
 ・会話テキスト打ち込み        ←これ中心
 ・ステージの微加工(進行不可対応)
・最終調整とテスト
・パッケージ作成
――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだパメラモードの作業です。会話のテキスト進捗が60%くらいです。
来週末までには終わらせてパメラモード用追加ボスの作業を集中してやりたいところです。
(一部既に作った部分もありますが。)
あとはエンディング関連ですかね。
全部あわせて7月いっぱいでパメラモードを完成させてテストに戻りたいところではあります。
…WOMIの時間のあるなしが肝なので予定通りにいくかはわかりませんが。

申し訳ないんですけども、この前どーしてもゲームがしたくて発狂しそうだったので
いくつかサクッとできるフリーゲームをプレイしてました。
なんといいますか、やっぱり不気味な雰囲気がやっぱり好きなもので。ホラー系を中心に。
その中で「操」ってゲームが非常に素晴らしかったです。
グラ、シナリオ、謎解き要素、見殺してへぺろかます主人公……凄く楽しめました。
何が一番感動したって、斜め移動が出来る…ではなくて快適プレイのための親切設計です。
ボタンひとつでクイックセーブできますし、拠点へのいつでもワープ、
適度な広さの探索エリア、テキスト早送り可、ヒントもふんだんにもらえる等…
いやー細やかな気配りに感服です。勉強になります。
そうや!ゲームっちゅーもんは”作者VS.プレイヤー”ではないんや!と。
尚、彩加ちゃんが一番可愛いと思いました。

>>祈乃子様
>>がんばって!
ありがとうございます。頑張ります。

>>鎌の方が強いですやん様
>>パメラは黒十字中でも、立場だけでなく戦闘力もトップだったりするんでしょうか。(設定的な意味で)
>>戦闘部隊の隊長って何となくそんなイメージがあるので…。イレギュラーハンターとか。
才能という点ではパメラは黒十字でもトップだとは思いますが、
実戦経験が豊富なシェラハの方が、総合的な戦闘力では優っている気がします。
パメラは正々堂々タイプですけど、シェラハは場合によっては卑怯な手も辞さないタイプでしょうし。
(ただしゲーム中で再現されているかは知りませんw)

>>サウザンド様
>>こんにちは、WOMIさん、お久しぶりです。アニメテイコクのサウザンドです。
>>最近大変お疲れのようですね〜特に、アレの後*
>>パメラのチビは可愛いね〜〜性格的にはなんかイリスの正反対みたいね。
>>あっ、じゃイリスがその代わりボスになったら。。。絶対変な空気になってしまうね。すみません(笑)
>>でも、やっぱりあれだな。。。元々、エイプリルフールの冗談として始まったのRKSFが、
>>今こんな立派なゲームになっているなんて、心のアソコから感動します。どうか頑張って下さい、これからも。
こんにちは、メッセージありがとうございます。
最近はもう少しで完成できそうで完成しないので、焦れてしまっている面はあると思います。
(そう言いつつパメラモードを作り込んでしまっていますがw)
焦ってクソゲーにしちゃっても仕方がないので、気長にお待ち頂ければと思います。
エイプリルフールネタを本当にできる日が早く来るよう、頑張ります。
パメラは黒十字中でも、立場だけでなく戦闘力もトップだったりするんでしょうか。(設定的な意味で)

■2012年07月02日(月)  WOMI

割と集合する黒十字に対してエンディングくらいしか集合したことがないエルカーエスとは。

―――――残りタスク――――――――――――――――――――――
・アナザーモード実装
 ・アナザーモード用のグラフィック作成 ←これと
 ・ストーリーモード用イベント作成   ←これと
 ・会話テキスト打ち込み        ←これ
 ・ステージの微加工(進行不可対応)
・最終調整とテスト
・パッケージ作成
――――――――――――――――――――――――――――――――
しばらくはパメラモードの作業です。
会話のテキスト打ち込みがまだ残ってはいるんですが、
ストーリーモード用の各種会話イベントをエンド除いて作りました。
自機の動作は確定させて、既に作業は完了してます。

あとパメラの代わりのボスを作らないといけないので、そこはちょっと時間かかりそうです。
前回スピリティア&リリィが割とヤケクソアルゴのボスだったので
今回どうするかってのは悩みどころではありますねw

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月