■2011年07月31日(日)  WOMI


WOMIです。
黒十字4人のステージのザコ追加、再調整が終わりまして、現在はボス作成に入っております。
今シェラハ作成中です。ハンマーブンブンです。
後半ステージは隠したいので、しばらくは描き直し後のキャラ絵で繋ぐつもりです。
一応、作業の最終タスクに「キャラ絵の直し」は予定しているのですが…
もう最近はキャラ絵を描く練習なんてまったく取っておらず、直しどころか劣化する危険性が高くて割とヤバいです。

前にも告知させていただいたとは思うのですが、コミケにつきまして
音信不通状態のいせみやが申し込みを行っていますため、合否もわからず、チケットもありません。
RKSFも完成しておりませんので、コミケ当日[erka:es]は欠席させていただきます。申し訳ございません。
お盆連休は貴重な作業時間なので、RKSFの開発にあてさせて下さい。
RKSFが完成後にコミケは申し込みするつもりです。
(もう既にイベントに合わせて作っているわけでもないですが)

どうでもいいんですが、この文章書いてる最中にPCが落ちやがりまして、
全部消えましたので短めでお送りいたしました。

>>届けこの拍手(゚Д゚)開発むっちゃ順調みたいじゃないですかw
>>嬉しい限りでございますわー!早くやりたい!あ、でも急がず焦らずのんびり作ってくださいね?
>>元々二人で作ってたモノなんだし、今は手数が半分になってんですから
>>と言っても状況報告聞いてる限りでは凄く楽しそうに見えるんで、あんまり心配いらなさそうですがw
>>スクショネタ…とりあえず黒十字以降は何が何でも公表しないで欲しいなぁ!と思います
>>やっぱり何があるかわかんない方が燃えるよ!
>>1のシュヴェーアステージ初見はモノの見事に思惑にハメられまくりでしたがw
メッセージありがとうございます。おかげ様で開発は今のところ大きな問題もなく、それなりに順調です。
いやー私も是非早くプレイして頂きたいです。その日のために頑張ります。
今まで担当してなかった作業についても段々慣れて速度は上がって来ていると思います。
けれども後半ステージに入ってザコもボスもより手間がかかるので結局あんまりペースは変わっておりませんがw
黒十字以降の後半は隠していこうかなと思います。
あんまり何でも公開しちゃいますと初見の楽しみが失われますよねやっぱり。
今までのスクショでもそこら辺は公開しすぎないよう注意しながら、貼ってきてはいるつもりですが。
今回のシュヴェーアステージはご期待に添えられるかはわかりませんけれども、
個人的にはまたヒネくれて笑えるステージが出来上がったんじゃないかなぁと思っておりますw

>>キャラ絵で雑記のスクショの補いとは個人的には凄く魅力的過ぎっスねw
>>再び妄想垂れ流しに陥るところでしたよw しかし、スクショの補いは無理しなくてもいいと思いますよ?
>>1人で再開をすると宣言してから今まで1週間ごとにサイトのほうも更新し、今の状況を毎回教えてくれているのですし、
>>文字だけでも「開発を頑張っている」というのは見に来ている人には伝わると思いますよ。
>>WOMIさんの絵を拝みたい! と言っている人間が書いてもね〜って感じっスけどw
メッセージありがとうございます。
キャラ絵だけはどーにもなりませんといいますか…、どうせ直してもまたすぐに直したくなる無限ループですので、
(しかも直したところで大して変わらない、変わったと思って満足なのは本人だけw)
最後の作業として一回だけ見直すチャンスを自分に与える事にして今は一切触っておりません。
スクショに関しましては、ここまで遅らせた奴が口だけ「作業やってまーす」とかほざいても、
WOMI本人すら鼻で笑っちゃうレベルですので、
「ちゃんとサボらず作業やってますよ、ほらほら見て下さいよ!(チラッチラッ」な
クソ醜いアピールになってるんだか、全然なっていないのだかわかりませんけれども貼っております。
アピールはともかく、文章だけの雑記なんて面白くないので、できれば何か貼りたいのですが
後半ステージ分は貼るつもりは無いので、これからどうしようか悩みの種になっておりますねー。

■2011年07月24日(日)  WOMI


WOMIです。
予定を変えて黒十字ステージの調整を先にやっております。
レフレク姉妹とシェラハのステージはもうほぼ完成形なので、主にパメラとアイファーのステージを。
ステージ固有のギミックは全部実装済みなんですが、テストプレイの結果を反映させることと、
ちょっとザコ敵の使い回しが激しかったので、後半用の新ザコを加えていってます。
(最近ずっとプログラム作業だったので、なんとなく違う作業やろうとしたんですが、結局新ザコのソース書いていますw)

しかし後半ステージはヒミツにしたいので、スクショ貼れませんで来週からどうしたものやら。
貼るスクショ悩んでる暇があったら作業しろやテツクズ(ランクF)という啓示でしょうか。

>>フィア様
>>こんにちは。WOMIさん、お久しぶりです。
>>今体験版をやっていて、ステージ選択をして敵キャラの表示→ブラックアウト→ステージスタートとなっているのですが、
>>この敵キャラ表示の音楽が止まってからステージスタートまでFPSが急激に落ちるということが起きました。
>>グラフィックがATIなのですが前作でも同じような症状が出たので、
>>進行上はあまり関係ないのですがメールさせていただきました。何かの助けになれば幸いです。
>>完成いつまでものんびりと待っています。
>>あまり根を詰めずWOMIさんものんびりと頑張ってください。
お久しぶりです。ご報告と温かいメッセージありがとうございます。
ブラックアウト辺りでステージに使うファイルの読み込みを行っていますので、処理が重くなっているのかもしれません。
環境に依存してしまうものとは思いますが、無駄な処理を行っていないかソースは見直しておきます。
現状、自分がブッ壊れちゃいますと作業が完全ストップしちゃいますので、
完成させるため心体共に気をつけつつ、怠けずに開発頑張ります。

>>steparu様
>>I probably drove a lot of traffic to your site since it's been in my front page for a couple of years now,
>>keep up the work ^_^! ganbare~
Thank you very much for sending your message.
Aiming at RKSF completion, I will try to do my best.
ganbarimasu!

>>BEI様
>>WOMI、こんにちは。僕は初めてメールをします。僕はRKSのことが大好きです!
>>僕は7月17日の日記を見ました。僕が思うに、あなたが以前制作したゲームの登場人物の方が良かったです。
>>とは言っても、僕はやはりあなたを支持します。僕は中国人です。このメールは日本の友達に書いてもらったものです。
>>最後に、僕は早く知りたいのですが、RKSFは来年発売されるのでしょうか?
>>あなたの返事を待っています。もしあなたの気を悪くするようなことがあれば、どうぞお許しください。
>>頑張ってください。お体に気をつけて。
はじめまして。メッセージありがとうございます。
ステージセレクト画面でのキャラ絵が前の方が良かったとの事でしょうか?
以前、開発が停止状態だった時期に、良かれと思って全員描き直したんですが
実は当時いせみやも前の方が良かった的なリアクションだったんですよねぇ…とほほほほ
RKSFの販売時期ははっきりとは決めていないんですが…(今まで宣言しては裏切り続けてしまいましたし…)
でも来年には完成させたいです。毎週末に進捗(?)は雑記で書いていこうと思いますので、
もう数ヶ月このペースで作業し続ければ、具体的な完成時期も見えてくるのではないかなと思っています。
なるべく早いうちに完成できるよう頑張ります。

>>初めて送らせて頂きます。RKS二作目の発表があってからずいぶん経ち、本家同様、もう駄目かと思っておりましたが、
>>最近の日記を見て驚きました。あくまで同人、あきらめたっていいと思うのですが、
>>この情熱というか責任感というか、感服いたしました。本家よりよっぽどゲフンゲフン。
>>なにがどうなろうとも第三者から非難されるいわれは無いですから、どうぞ御自愛ください。
はじめまして。メッセージありがとうございます。併せて大変お待たせしております。申し訳ございません。
責任感と言いますか、やって当然と言いますか、やっても遅れているのはマイナスのままと言いますか…
諦めますと、一生「ゲーム」とか「同人」のキーワードを目にする度に、
唇噛みながら枕に顔をうずめて足をばたばたする超負け犬人生が確定しますので、
お見苦しい限りではありますが、なんとか完成できるよう頑張らさせて頂いております。
…DASH3があーなっちゃいまして、いせみやも血の涙流しておりますよ、多分。
未だに音信不通状態なので実はまったくわかりませんけれども。

>>OP+8ボスの調整お疲れ様です。いよいよ後半ですけど相変わらず大変そうっスね・・・
>>最近は新作絵が拝めないので寂しいっスな〜と思っていましたが・・・
>>ボスキャラの絵が新しくなっている?のが楽しみで拝める日が待ち遠しいっスw
メッセージありがとうございます。
ボス絵は結構前に直したヤツでして、最後の仕上作業段階で、会話グラやジャケ絵と共にもう一回見直すつもりです。
(質が良くなるかはまた別の話…という悲しい現実はございますが)
しばらくはキャラ絵で雑記のスクショを補いますかね〜とか考えてみたり。

>>ColonelRVH様
>>I just realized an important part so I must send you this message
>>I just saw those 2 screenshots about Pamela, yes, thanks so much.
>>But im sorry to say that I felt a bit disappointed that her sword is changed.
>>When the first time i look at her I feel there is something Noble, Elite about this girl, really love it.
>>I feel like that ss20.jpg is your art, not Alphes, right?
>>So I just want to know if Alphes will get along with [erka:es] or not anymore?
>>Actually im a big fan of him, and it's so sad if he won't work for RKS FS anymore..
>>I'm waiting for your reply. Best regards,
Thank you very much for sending your message.
That pictures are the temporary. I'll remake them again immediately before completion.
(I'm hesitating...about her sword etc)
Yes, ss20.jpg is my art, not Mr.Alphes.
He is not a [erka:es] member, and his participation is only a boss character design (Pamela).
Sorry, I take charge of all characters pictures in RKSF.
Best regards,

■2011年07月17日(日) 


↑シュヴェーアは一応ひみつ & 以前スクショに貼った攻撃だっつのに、
プレイヤーなめとんのかこんなもん当たるヤツいねぇよという事実がテストプレイで発覚したため
さっそく攻撃技がひとつ差し替えられたリーベア


WOMIです。
シュヴェーアの調整が終わりまして、只今7UPクリアドライ飲みつつ休憩しとります。
ようやくこれでOP+8ボスのステージとボスが、調整終わってほぼ完成形になりました。
一部グラやら声入れをお願いするのとかまだですけども、前半が通して遊べるようになったのは嬉しいです。

6月中に終わらせたいと予定(ほぼ願望レベル)していたんですが
ボスに新技加えてたり、アルゴの調整に時間が結構かかりました。
体験版からのツォルネで言いますと…
壁張り付きが自機位置無視して飛ぶもんだから、ほぼ回避不可な速度で衝突する危険性とか
みそメカツォルネがランダムすぎて誘爆引き起こされると、ノーダメが運ゲーくさくなってくるとか
そんな状態が個人的に好きではないので、できる限り今回の調整で減らしております。
(無くしたつもりなんですけども、テストプレイでまだ出そうだから言い切れない悲しさがあります…)

完成までのタスクには後半のボス作成と、ストーリーモード用のプログラムやら
まだまだやることいっぱいなので、油断せず進めていきたいと思います。
この日記をUPしたら、いよいよ黒十字ボスの作成を始めます。わくわくですね。

■2011年07月10日(日)  WOMI


WOMIです。
ツォルネとズィヒテの調整終わりまして、今はシュヴェーアの調整中です。
アルゴは結構変わりました。ズィヒテは結構大幅に、ツォルネも新技追加と調整とかを。
ツォルネはライフ半減時に、みそメカツォルネは出るわHURRYブロックはでるわに加え今回追加した新技で大騒ぎしてますw

ちょっと先々週あたりから少々忙しくて、制作ペースが落ちていたんですが、
でもまぁ今週中にはシュヴェーアも調整できそうです。
ようやく前半OP+8ボスステージのアーケードモードが仕上がって、
前半の通しテストプレイができそうです。(一部グラやらは未実装ですけども)

どうでもいい話ですけども結局3DS買ってません。時のオカリナとアビスやりたい気持ちはあるんですが、
今はもう"ゲーム"って聞くとRKSFに後ろ髪引かれ放題で、落ち着かないんですよねぇ
更にどうでもいいですが、7UPクリアドライが最近コンビニに復活しだしたので、こちらは買いまくってます!

>>上原様
>>ジャンプが低くなるバグが発生しました。OPステージで先に進めません。
>>(現在、解消されました。なぜ、解消されたのか分かりません。念のために、報告しておきます。)
バグ報告ありがとうございます。ちょっとこちらの環境では再現できなかったので
お手数ですが、再び発生した際にはリプレイを保存してファイルを送って頂けますと助かります。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月