■2012年01月29日(日)  WOMI
WOMIです。
ようやくボスが完成形で出揃いました。
悩み続けた一枠も個人的に満足いくデカボスになりまして、ほんと妥協して適当なボスにしないでよかったです。
前作の壁・ライムント・黄色いアイツのような強敵ボスになって欲しいと願いをこめて作りましたw
一人制作だと、ボスの変更やらグラフィックの無茶やらがやりたい放題なのはいいですね。
(寂しいですけどね!!!)
これでいよいよ感動のエンディング(制作)に入れますよー。

>>今まで未完成だった最後の一体を拝める日が楽しみですね。
>>トラウさんの件で過去の日記を探してみると前作の体験版で面白そうな物があるみたいですねw
>>書き込んだ日から挑戦してるんですが届きそうで届かないですw
>>キャラ絵作業に入られる日を楽しみに待っておりますw
まだボスが出来たてで、WOMIしかテストプレイしていない状態なので、
早く誰かに撃破して貰いたい気分ではありますw
作業はそれなりに予定通りですかね、各ボス・ザコの特殊武器のダメージ係数やら
バグのある特殊武器の対応とか細かい作業は残ってますが。
できれば2月中旬にはキャラ絵とかCVのセリフ作りの作業に入りたいですね。

■2012年01月23日(月)  WOMI
WOMIです。
ずーっとどうするか決めれず、試作しては潰してを繰り返していた
後半ボスのうち未完成最後の一体をいよいよ決めれたので、グラとアルゴ同時進行で作ってます。
でもまだ登場シーンしかできてないんですよねー…
デカいボスってのはちょっと動かすのも大変なもんなんですね、とほー。
今週はこのボスにかかりっきりだと思います。

あとは後半ステージのギミックが難易度的に足りなかったんでちょい追加してました。
あと2,3週間はエンディングですとか後半中心の作業が続くので貼れる画像もなさそうです…
ここさえ抜ければあとはキャラ絵作業できそうなので、画像貼り放題になれそうなんですが。

>>Henry 様
>>はじめまして。Henryと申します。
>>FC版からのロックマンファンで、Xシリーズ登場により思春期をこれに費やし青春を返せ状態になった者です。
>>このたび、ローゼンクロイツをプレイさせていただきました(DLsite購入です)。
>>感想を申しますと「ありがとうございます!」の一言です。
>>最近ロックマンシリーズの新作がなく、ネットでFC版リメイクの7や8をやっている状態でしたが、
>>このゲームに出会い懐かしさと新しさを同時に味わうことが出来ました。
>>エロいトードマンさん可愛すぎです。グローラ様、素敵です。おんにゃのこってかぁいいねロックマンでした。
>>また、チャージ音がgb版ロックマンぽいのもセンスが光っていると思いました。
>>新作製作中で大変だとは思いますが、どうかお身体をご自愛下さいませ。楽しみにしております。
はじめまして、WOMIです。RKSのプレイ、そしてメッセージありがとうございます。
WOMIもですねぇ、FC3、4、X1,2,4あたりを死ぬ気でプレイしまして、尚今もプレイしています。
RKSは初めて作った同人ゲームということもあり、今見返すとまぁ未熟ではあるんですが、
未熟ながらも色々詰め込む事ができたので、楽しんで頂けて非常に嬉しい限りです。
(しかし完成からかなり経った今でもこうしてプレイして頂けるんですから、DL委託してよかったです。)
(RKSはDL委託開始したのは相当経ってからだったんですが、RKSFは早い時期にDL委託することを考えております。)
エロいトードマンやグローラを早い時期に再びお目にかけることができるよう、RKSFの制作頑張ります。
…いやー本家11出ませんかねぇ〜。…でも11にまで完成時期抜かされたら、
WOMIがいよいよショック死しそうな気がしますので勝手ではありますがもう少しだけ待って欲しい気がしますw

■2012年01月16日(月)  WOMI

イベント作成中に背景のスクロール幅確認とかで取ったスクショ。
背景が仮にOP流用してるのでとんでもない状態になっております。今はもう正式な背景になりました。

WOMIです。バックアップ中なんで休憩してます。
ゲーム中で一番長い後半の会話イベントと、ようやくラスボス完成しました。
結局、会話文作成は時間が掛かるんですねぇ〜…。
今週はいよいよエンディングの作成やるか、残してある大型ボスを作成するかですかね。

そういやプレイされる側からしたらどーでもいい話ですけども、
RKSFからXtalっつースクリプト言語を使用しております。
そんでひたすらXtalで敵やらショットやらエフェクトやらを書いてるんですけど、
WOMIはずっとですね「エックスタル」って読んでたんですねコレが。アホですね。
ほらウチ、X-JAPANのファンやし。無限の可能性を秘めているレプリロイドもエックスやし。
Xはエックスって読んじゃいますよねー。
なんか調べたら「クリスタル」らしいですね。カッコイイっスね。ほらウチ、FF4の信者やし。
…開発者に非常に申し訳ない。お世話になっております、Xtal。

>>正義の役者 様
>>こんにちわ。正義の役者です。
>>突然ですが、ローゼンクロイツスティレッテの声優さんはどのように選ばれているのでしょうか?
>>オーデションとかやっているのでしょうか?
>>私は将来声優を目指していて、声を当てるお仕事をしたいと思っています。
>>もし、オーデションとかやっているのでしたら、ぜひ教えてください。
>>作品的にも物語的にもとても面白く、ぜひ製作にたずさえたらうれしいです。
>>変なファンで申し訳ありませんが、どうかこの質問答えてください。よろしくお願いします。
こんにちは。
RKSFについても前作と同様、ネット上で声の活動をされている方のサイトを片っ端から伺いまくって、
サンプルボイス拝聴しまくって、キャラのイメージに合うと感じた方にお願いしに行く予定です。
作業の進捗にもよるんですが、今から1〜2ヶ月後くらいにはできそうかなと。
ですのでサンプルボイス等置いてあるサイトなりありましたら教えて頂けますと、ありがたく候補にさせて頂きます。
……ただ実際にお願いしにかなくても恨まないで下さいねw
しかし正義の役者様が、男性か女性かで、ものすっごい状況が変わるんです。
女性キャラは新キャラ多めで枠いっぱいなんですけども、
今作、男性キャラが1人しかいない上、おまけに声が出る出番があるか未だに微妙という状態でしてw

■2012年01月09日(月)  WOMI
後半のボスのグラフィックを完成版と差し替えまして、今は後半用のデモイベントを作っています。
あとテストプレイの結果、弱いとか散々だったラスボスの強化再調整をちょこちょこと。

サイズ大きめなボスのグラ作業が終わってちょっとほっとしてます。
(まだ1体残してはいるんですが)
…うーん、作業やってばっかりでここに書くこと何にも思いつきませんな。
DAHLIA TOUR FINALの完全版DVD-BOX買いましたくらいですかね、…ってこの話しましたっけ?w
特典DVDでBorn To Be Freeがcoming soonってなってたんで、4年後くらいですかね?
いやー早く音源出ないもんですかねぇ〜。

>>あけましておめでとうございます。
>>これからも無理せず、がんばってください。
あけましておめでとうございます。
今年を良い年に出来るよう、精一杯頑張りたいと思います。

>>祈乃子 様
>>ちょっと遅いかも、あけおめー 台湾人です
>>Rosenkreuzstilette大好きです><
>>新作の体験版も遊んだ、とっても期待している
>>今年完成できると聞いて、メールでも書こうと思ってた 応援するから、がんばってー
>>残念ながら私にとってコミケは無理です、やっぱDL販売かな
>>あ、もし返事するなら日本語でおkです 書くのはへたですが、読むことはできます
あけおめです。メッセージありがとうございます。
今年こそは完成できると思います。どうにか完成させたいです。
2012の夏コミは申し込んでませんので、完成できたら店頭委託とDL販売を予定しております。
なるべく早い時期に出せるよう、これからも頑張ります。

>>あけましておめでとうございます。年末年始使って一人合宿されてましたかw
>>2012年始まってすぐにあと2ヶ月程度で一部除いてストーリーモードが
>>完成しそうだという言葉が書かれるというのはいいですねw頑張って下さい。
>>完成も楽しみですが、WOMIさんのサイトも更新されるのも楽しみに待っておりますからね。
>>RKSFも十分にWOMIさんのサイトになっておりますけどw
あけましておめでとうございます。
リプレイと特殊武器関連が割とバグにまみれていることが発覚したので、
ちょっと好調に見えた感じに暗雲が立ち込めてきてはいますがw
仮グラの差し替えや、イベント等の作成は順調です。勢いを切らさずに進めたいところです。

>>WOMIさんに質問をしようかと思っていたんですが、RKSF体験版で思ったのですが、
>>ステージ選択の際にボス絵が現れて下に名前が表示されますが、これって前作のままですか?
>>前作のままならばですが、トラウさんってスペルは
>>前作製品版・Trauere 両公式・Trauare 実はどっちでもOKとか?
>>今までの開発日記を読めば書いてありそうなんですが途中で目が挫折した私の今更な質問でスミマセン。
これはですねぇ、お察しの通りグラフィック担当してる奴がミスったわけなんですねぇ。
×Trauere Wrede
○Trauare Wrede
うーん、お恥ずかしいw さっそくRKSFの方を直しました。ご指摘ありがとうございます。
(RKSの方はサポートしてる隙がないので放置します。すみません。)
…フロイディアとトラウアーレは当時から綴りをミスりまくってました。今でもあやしいです。

>>アニメテイコク 様
>>あけましておめでとうございます、WOMIさん。
>>内高校のドイツ語先生と話したよ!そのー。。。「Strahl」は「光のビーム」の意味です
>>(使う時に「Strudelstrahlig」になります)、確かにイリースらしいね〜_〜。。。
>>「Jet」の他の翻訳は「Dusenflugzeug」(最初の”u”の上に二つのドットがあります)と「Jet」です。
>>「Strudels」はちょっとドイツ語らしくないと思うだけど。。。
>>「シュトルーデルっぽい」は「Strudelig」それとも「Strudelisch」に翻訳するそう>_>
>>犬さんのコイルの方が「Spirale」だけは使うなと言われました、「座薬」も意味するからJ_ 
>>でも「Hund」なら問題はない、よかったね^
>>それに、偶然で「Strudelartig」を辞典に見つけた、「渦巻きの」の意味です・・?
>>先生に聞いているのはそれだけ。長話は以上です、 Good Luck!!
あけましておめでとうございます。
人物にアポストロフィ無しでsつけて所有格にできると聞いたので、
「Strudels」にしてます。まぁ何か変でもご愛嬌でお願いします。
ゲーム中の名称がおかしいのは、前作からずっとなのでw

>>ちくち 様
>>はじめまして。開発お疲れ様です。続編楽しみにしております。
>>普段あまりこういったコメントを書く方ではないのですが、少々変わったものを
>>見掛けましたので、報告しようと思いました。ご存知であればスルーしてください。
>>Windows Phoneのマーケットプレースで、何だかよく知っている気がするキャラクタを
>>見掛けた気がしましたので、ダウンロードしてみました。
>>2次創作かと思いましたが、内容はコピーに近いもので、かつ完成度はゲームの
>>サンプルプログラムといったレベルです。サウンドはありません。
>>作者の情報があまりありませんが、英語圏の方かなという気がします。
>>ご参考までにw
はじめまして。メッセージありがとうございます。
書いて頂きましたURLを確認しました。
ちょっとWOMI自身はプレイする環境がなかったので中身を確認できず、
なんとも言いづらいんですが、RKSは[erka:es]作ではない素材もお借りしてますので…
もしそこら辺触れちゃってますとマズいですね。
…あまり細かい事を言いたくないので、とりあえずは様子見させて頂きます。

■2012年01月02日(月)  WOMI

ステージタイトルとかも正式につきました。仮の部分が減ってきて形になってきたと思います。

あけましておめでとうございます。一人RKSF合宿中のWOMIです。
愛と憎しみの[erka:es] in 2011も終わり、2012年は是が非でもRKSFをリリースしたいと思っております。
待ってるだけの2011にアディオスです。新しい星が瞬く2012へSAIL AWAYですよ。
まぁ2011は色々ありましたが、もう終わったことなので完成だけを目標に頑張ります。
このまま順調に進めば夏までには出せると思います。
(ただ先のことはわからないので延期したり早まったりする可能性はありますが。)

…大掃除もろくにしないまま、年末年始引きこもって作業しまくってまして、
人として色々アレな感じになった代償として、かなり作業は進めることが出来ました。
体験版にあった例の合体攻撃の相方側を作ったりですとか、
レフレク姉妹を手直しして新攻撃に悦に浸っていたら、避けれないことが判明して慌てて調整したりですとか
色々やりまして後半ステージの半分程度まで、仮グラ潰しとイベント作成が終わりました。結構順調です。

テンション上がっているせいか、あと2ヶ月程度くらいで
ゲーム部分(キャラ絵、音声、アナザーモード除いて)はストーリーモード含めて完成できると楽観視してるんですけどもw
油断せず怠けず気を引き締めて今年も作業していきたいと思います。

>>アニメテイコク様
>>こんにちわ、WOMIさん。
>>ちょっと勉強(=。=)したの結果、やっぱり「Spirale」や「Wendel」は最も相応しいと思います。
>>「Spirale」はちょっとシンプルですけど。。。
>>あぁ〜〜出来れば真面目にドイツ語を勉強したいなぁ〜〜〜 ご感想はお任せです)。)
>>ありがとうございます、来年は楽しみしております!
こんにちは。メッセージありがとうございます。
「Strudels Strahl」にしようかなと思ったんですが、前作でイーリスが使っていた技名とかぶっちゃうので
前作のアイテムと同じく「Flügel」あたりにしようかなと思っています、まだ悩み中なんですが…。
せっかく案を上げて頂いて恐縮なんですが、犬の方もシンプルな名前のほうがシュトルーデルっぽいので
そのまま「Hund」にしちゃおうかなと思ってますw (あとで気が変わるかもしれませんけど)
今年はRKSFリリースしたいです。頑張ります。

>>半年前と違って完成が見えてきましたねw 今年中には完成しないと以前書かれていましたが、
>>1人で作業していてここまで完成に近づけば楽しみに待っている人間には嬉しい限りですね、体験版も凄くいい感じでしたし。
>>夏コミの時もでしたが、すごく冬コミに参加したいと伝わってきますねw今度は回ってこられたらどうですか?風邪を引かない程度にでも。
おかげ様で、一人で完成させると口だけ野郎がほざいてるように見えかねない、かつての状態から、
なんとか完成できそうなところまではやって来れたと思っています。
コミケはですねー……正直すっごい出たいんですよw でもまぁ頒布するものもありませんし、仕方ないですね。
同人ゲームとかもやりたいですが、今は我慢我慢です。やるべきことやってからにしようと思います。

>>ColonelRVH
>>All I want to say is: Happy New Year to YOU.
>>Keep up the good work, [erka:es] staffs.
>>Best Regard,
Thank you for the message. Happy New Year to you.
I do my best for RKSF. Best Regard.

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月