■2011年10月24日(月)  WOMI

WOMIです。
特殊武器の最終選定大会やってます。
今作は通常武器が正直強いのもありまして、特殊武器については遥か昔に
(確か[erka:es]に誰だったかもう1人いて、2人体制だったような気がした時代)
いろいろ揉めたまま、候補だけ並んで放置状態だったんですが、そろそろほぼ決着です。
「うーん…この武器使うところなくね?」「そらロマン枠よ」的な一人会議です。さみしいっすねー

合わせて武器ゲット画面も整頓中です。
今回は特殊武器装備時のキャラグラの色変化は最初なくそうって話だったんですが、
やっぱ気が変わってリボンの色が変わります。
…何でリボンの色が変わるんですかね?まぁフロイだしティアの髪の毛でも絡まってんでしょうね多分。

>>DD様
>>返信ありがとうございます。
>>まさかのBGM→ステージだとは思わなかったです。
>>ステージ作ってからBGMだと勝手に思ってましたw
>>グローラモードはゼロ、ゼクスが好きだったのでティアよりは個人的に楽でした(スライディングよりダッシュ派なのでw)
>>でもあの壁には死ぬほど苦しめられましたが…
>>もしかしたら設置ギミック系って表現が悪かったかもしれません。
>>ゲーム製作は全然わからないので「そういう系作んの難しいんだよ、無理言うんじゃぬぇ!」
>>って感じだったら省いちゃって構わないですw
>>もしもRKSFをやっててどれか追加されてたら多分そうとうニヤニヤすると思いますがw
今作に関しては「ぼくのかんがえたかっこいいステージ背景イメージ」を一枚作って、
そこからBGM聞きながら背景とチップを合うよう直して広げて作ったものが多かったりします。
WOMIに自由にやらせると全ステージ夜とか余裕でありそうなのでw
メール本文にて沢山挙げて頂きました設置ギミック系の例に
割と近いトラップが今作は幾つかあると思います。おそらくは…
作った本人は近いつもりでも、プレイする方からしたら
どこがだよ全然ちげぇよなんてこともザラなので保証はしかねますけれどもw

>>後半のステージかと思いきやボツですか、楽しく読ませてもらえましたw
>>今回の様なボツネタ楽しみに待っておきます。しかし、なんかもったいないっスねw
>>愉快な後半ステージ・・・楽しみっスw
ボツネタはいっくらでもあるんですけれども
もしかするとリサイクルかける可能性もあるのがなかなか難しいところですw
背景はもう全ステージ確定しちゃってるので、あんまりないとも思ってますが

>>Z oldriver様
>>いや、もうWOMIさんの名前だけでいいんじゃないスかね、どうせ戻ってこないんだし
>>WOMIさんが動かないと少なくともこの続編は世に出ないまま終わってしってたわけで
>>ぶっちゃけそれでいいと思うのですよ
>>少なくともずっとこの作品に注目し続けて、発売を信じ続けてた人間にとってはその辺の事情全部わかってるはずですし…
>>たぶん宣伝するとしたら俺も
>>「製作者の一人が逃げ出したにも関わらずたった一人で完成させた」とか言うと思いますしw
>>後はあれじゃないスかね、最後に一行 Kapitalverbrecher とかつけて名前載せればいいんじゃないスかね
>>適当に調べたから間違ってるかもしれないw
まぁゲームクリアして頂いて、せっかくのエンディングだっつのに
残ったバカが逃げたアホに向かってスタッフロールで恨みを晴らしてるとか最悪すぎるのでw
大人しくこなすとは思います。そもそもスタッフロール打ち込むとか先の話すぎるのに気が早すぎましたねw
何か1要素でも完成させてくれたものがありゃよかったんですが
ステージもボスも特殊武器もシナリオも全て半端なものが残されたんですよねぇ…
…まぁ怒っててもRKSFは進むわけじゃありませんし、むしろ効率ダウンなので、
とりあえず存在を忘れて集中し、これからもやっていきたいと思います。

>>椎田 鍵様
>>RKSFの完成を楽しみにしている者の一人、椎田 鍵です。
>>まずは最初に一言、日々RKSFの製作進行お疲れ様です。
>>今作のラスボスは前作より強いとのことなので縛りプレイをする際の期待が高まります。
>>(倒すのに何分掛かるんだろうという不安も高まっております。)
>>現在のWeb体験版のボスは調整不足らしいですが、
>>なんだかんだでアイファーとグローラとツォルネはノーダメージ撃破は可能そうでしたね。
>>ズィヒテのノーダメージ撃破は私の腕では無理という結論に至りました。発狂後の時止めナイフがとても辛い。
>>しかしながらかなり変更されているみたいなのでどのように調整されているのか楽しみであります。
>>今後とも応援しております。
メールありがとうございます。
今作のラスボスは、ゲーム内で最強のボスになって欲しいと願いつつ作りましたので
それなりに強いと思います。…あくまでWOMI基準なので
あんまり期待されるとやっぱクソ弱いじゃねーか!になるかもしれないので
ハードルはできれば上げないままでお願いしたいところですがw
ボスについては全員の再調整を行ないましたので、
現在のWeb体験版よりは多少バランス良くなっているんじゃないかと思っています。
特にグローラとズィヒテはほぼ0からアルゴ作り直したので全く違う動きです。
ズィヒテの発狂後の「文字盤奇数偶数判断ナイフ回避」は残念ながらもうやってこないですw

■2011年10月17日(月)  WOMI

WOMIです。
ステージ背景の案出してた頃の画像を発掘。つまりボツ。こんなステージはありません。
なんか後半ステージをイメージして作ったような記憶がありますが、
「今回の後半教会相手なのに、何でこんなダークやねん…」でボツになったという
気を抜くとすぐ趣味で暗いステージを作っちゃうんですが、今回も普通に明るいステージもありますのでw
まぁWeb体験版は雰囲気暗いステージばっかでチョイス失敗したと言わざるを得ませんね、とほー

作業はシステム系やらストーリーモードへ向けたもの中心にやってます。
さっきまではシーンを繋ぐ制御をRKSF用に直してました。
OP→8ボス→黒十字と愉快な後半ステージ→エンディングみたいな流れを
RKSそのままとはいかなかったので、直して繋げました。
まぁエンディングは仮なので前作のをとりあえずいれたままですが。
そのうち作るんですがスタッフロールどうしましょうかねー
全作業中途半端なまま逃げてRKSF作成をここまで邪魔したあのクズ野郎の名はいれたくねぇー!!
ってのは正直あるんですが、全部WOMIが作りましたドヤ!に見えちゃったら、
そりゃウソだろ調子のんなカスになっちゃうしなぁとかw

>>アーケードモード作成お疲れ様です!!
>>暫定OKとなってますがおめでとうございますw
>>ストーリーモードの工程もやっぱり凄いっスけど頑張ってください。
ありがとうございます。まぁ区切りっつーわけでもないですし、
仮の部分も結構あるんですが、最初からエンディングまで遊べるようになってのは結構大きいですね
正直ボスアルゴやらザコやらステージやらをあーでもねぇこーでもねぇと悩みつつに比べれば、
システム周り作業は完成形が決まってるものを目指せばいいので、量は多いですけれどかなり気が楽ですw

>>エルカーエス、ラスト(仮)完成お疲れ様です!
>>ラストは難易度が高そうで楽しみです。そしてコンティニューで十字缶をかせぐ作業が楽しみですww
今回のラスボスはかなり強くしたつもりです。まず前作よりは強いですよ!
前作は当時それなりの考えあってあの強さはなったので、別に前作の反省とかそういうわけでもないんですがw

>>DD様
>>初めてメールします RKSFの製作お疲れ様です
>>いつも毎週のRKSFのブログ更新楽しみにしてます
>>なんとなく手にとって始めたRKSでしたがとても面白かったです
>>RKSではラスボス戦のBGMの盛りあがり具合が最高に好きでした
>>RKSFの体験版は背景がきれいになってたり、ボスの攻撃が激しくなって、避けるスリルが上がって製品版がとても待ち遠しいです
>>敵ボスも増えていてどんな感じなのかはやくやってみたいです
>>アナザーモードはティアとかボスキャラとか多キャラがプレイできそうなので期待してます
>>RKSをプレイして思ったことは難易度選択ができたらなーと思ってます
>>やさしいは被ダメを少なくしたりゲームオーバー時は中間地点で始まったり、
>>難しいは敵の行動が早くなったり被ダメを多くしたりとかだと面白いと思います
>>あとロックマン系特有の掴んでくる敵、ボス系がいなかったり、設置ギミック系がなかったのがちょっと残念でした
>>こういう攻撃を避けたりするのが楽しいので、RKSFで増えてたらなーチラチラ
>>お体に気をつけて製作をがんばってください 発売楽しみにしてます!

メールありがとうございます。
最近は作業がコーディング中心であんまり内容の無い更新ばっかりで申し訳ないんですが
生きてる&折れてないアピールということで毎週更新を心がけております。

いやーラスボス戦のBGMは本当に素晴らしいんですよねぇ
この曲しかねぇ最高すぎると惚れ込んで作者様に無理をお願いしまして使用させて頂いたのです。
RKSもRKSFもお借りした曲のイメージで背景とか作ったりしています。音楽の力ってのは超絶に強力ですよねぇ。

RKSFは前作より多少難易度をあげて作ろうってのは最初から決めてあるので
ボスの動きは多彩になっていると思います。無論ノーダメ不可無理ゲーにならないよう注意を払っていますが。
(現状のWeb体験版のボスは調整不足なので手元ではかなり変わっています。)
難易度選択は前作の作成中からつけるか悩んだりしたんですが、
低難度と高難度が用意して、高難度の方をクリアしないと本当にゲームクリアした気分になれないとかに
もしなってしまわれると不本意だなぁって結論になりまして、やらなかった経緯があったりします。
(そんなん言いながら結局、高難度っぽいグローラモード用意しちゃってますけどもw)
今回もちょっと手間の問題で難易度選択はつけられないと思います。アナザーはやりたいですが。

掴んでくるボスは今回実はおります。メールを頂いて慌てて追加いたしました!…ってのは冗談ですがw
いるのはホントです。誰かは完成までナイショですが。
申し訳ないですけれども設置ギミック系ってのがちょっとどういうのを指してるのかわからなかったので
教えていただけると嬉しいです。
ゲーム部分は暫定完成とか言いつつ面白そうならばガンガン追加していくつもりですのでw

■2011年10月10日(月)  WOMI
WOMIです。
ラスボスが一部仮グラを含みますが完成しました 超時間かかりました やったー!
自分で戦ってみてライフ残り2と圧勝し「(理論上は)ノーダメいけるやん!」で暫定OKにしちゃってますが
まぁテストプレイを経て微調整は加えられるでしょうということでひとつ。

ラスボス終わってゲーム部分が完成しましたと言いたいところなんですが、
実は1体大型ボスが案というかネタが固まりきらなくて飛ばしてまして、そいつだけ残ってます。
適当に間に合わせちゃうのも嫌なので、とりあえずは後回しでストーリーモードへの作業を進めることにします。

あとサイトのSTAFFページ、WOMI一人体制に更新しときました。
だって半年以上音信不通なんですもの、涙が出ちゃいますね。

>>アニメテイコク様
>>こんにちは、アニメテイコクです。もうラスボス中ですか?どんなボスか、楽しみしています^
>>でもラスボス中はつまり、もうすぐ完成??
>>最近ちょっと考えですが、RKSFのリリースはやっぱり冬が一番だ。(真夏のフロイさんはちょっと空気が重過ぎる〜_〜)
>>でもWOMIさんが言った、C82に多分リリースしない。。。もしかすると、本当にフロイは来年の真夏に登場するかな?それともC84まで待つか?
ボス一つ飛ばしてますがラスボス完成なのでもう完成間近ですと言いたいところなんですが、
これからOPやED等のイベントシーン作成や、ストーリーモードと会話グラ描いたり、声入れをお願いしたりとまだまだ工程は長いです…
けれども、これから先はあんまり考えずに作業をこなしていく段階になるので、ちょっと気が楽になってます。
コミケは…なんかもうあんまりこだわってないです。出たい気持ちはありますけども、合わせるってことはしないと思います。
…今冬、年末あたりにできればWEB体験版を出したいとは考えてます。
どうにも体験版作成は、完成に近づく作業ではないので気が向かず後回しにしちゃってますが…

>>Z oldriver様
>>魔王様ぁぁぁ!?Σ(゚Д゚;) 後ろにシャッター続いてるって事は超魔界ですね(゚Д゚)
>>最終的には3画面分くらいのラスボスが…ウーン、楽しみィ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
>>あれ、2周しないとエンディング見れない…?
特殊武器フロストファッケル(松明武器)をグローラステージをクリアすれば使えるようにするか、
はたまたグローラステージで使えるよう、違うボス所有にするか悩んでおります。割とガチで。

>>作成の工程を書かれると、あと少しとはいえ内容が凄いっスねw 
>>WOMIさんファイトォォ!! またイーリス戦のときの驚きを味わえそうで待ち遠しいっスw
おかげ様で時間は食いましたがなかなか満足行くラスボスができました。
ようやくゲーム部分がほぼ出来上がって、ストーリーモード周辺の作業には入れそうです。
引き続き頑張ります。

■2011年10月03日(月)  WOMI

何かよくわからないアレンジが施された例の王。

WOMIです。
ラスボス中です。
ボス関連グラフィック・背景演出・エフェクト・アルゴ全部合わせて制作してるので猛烈に時間食って遅いです。うーむ。
しかしラスボスですから手を抜くわけにはいかないでしょう!の精神で一所懸命に仕込んでおります。
そんなわけでまだ登場〜発狂前の段階です。

しかしもう10月ですか…焦ってももうしょうがないんですが焦りますね。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月