■2011年11月27日(日)  WOMI


WOMIです。
WEB体験版の準備を進めております。だらだらプレイしつつ最終確認してます。
同時に少しずつサイトのRKSFページも直していってます。
色々マニュアルやら整備しないといけないので、まだちょっと公開まではかかりそうですが、
当初の予定通り12月中に出せればいいなと思っております。
…ここで無駄に冬コミに合わせるってのもアリですかねw まぁそのうち公開できるとは思います。
OP、ツォルネ、グローラ、ズィヒテの同じ4ステージ構成です。
別に驚くほど変わってるわけでもないので、そこまで期待しないで頂けるとハードル的に嬉しいです。

>>ダディ様
>>会話製作お疲れ様です。今週はまさかの木曜更新で驚きました。
>>今のところ旧紹介ページの一言セリフしか出てないので、新キャラの会話シーンが楽しみです。
>>シュトルーデルは武器セレクト画面に出たときは直接踏まれる物とばかり思っていたんですが、
>>氷犬生成ということで安心しましたw
日曜の日記があんまりちゃんと書けませんでしたので、休みだったのもありましてちょいと書いて見ました。
…いやー主人公とはいえ、妖精を直に踏みつけるのはいくら何でもってことでw
シュトルーデルがトランポリンっぽい魔法陣を生成する案とか、
前作アインの色違いで済ますクソ手抜きな案ですとか、色々案は出てたんですが、
結局忠犬こそ様式美であると思い至りましたねw

>>台灣001様
>>期待很久了!!!!
謝謝、努力制作。

>>Z oldriver様
>>着実に完成に近づいておりますなぁ…最近覗けてなくて、久々に覗いたら止まってたらどうしよう…と怯えておりましたが、いらぬ心配でしたねw
>>俺の嫁が!ズィヒテが!会話シーンに!ε-(゚∀゚*)シナリオもどうなってるのか気になるところ…
>>完成楽しみに待っておりますぞーっ!!いつまででも!!
まぁ、まだ一人体制になってから1年も経ってませんからねw 大見栄切った以上サボらずに続けております。
そろそろWEB体験版で新アルゴのズィヒテをお見せできそうかなと。
油断とフラグには気をつけてはいますが、完成に近づいているのを最近実感できているので今後も頑張ります。

>>以前日記に書かれていた>ゲット画面をキャラ絵に変更 の画面ですかw
>>特殊武器名も全部セットということはリリィ枠も?と楽しみっスねw 新しい絵ではなく直しをされているのでしたかw
>>てっきり久しぶりに>クレアさんを長いこと描かないでいると多分俺は死ぬ。 が発病したかと思いましたw
RKSF制作も勿論面白いんですが、正直色々他の事もやりたいなぁと時々は思います。
まぁアレもコレもはできないので今は我慢です。

■2011年11月24日(木)  WOMI

WOMIです。

ゲット画面にシュトルーデルの絵をセット。
特殊武器名も全部セットしたので、武器ゲット画面は完成ですぞ!わーいわーい。

今はグラ関連を気晴らしにやってまして、しばらくは気が向く作業を次々消化していこうと思っております。
どれやっても完成に近づくんですから勢いよくいきますよぉー。

最近寒くなって7UPクリアドライが冷蔵庫入れなくても冷えていて、ダンボールから直接飲めて最高です。
あとAmarantheがDVD付きで再販しやがってて、国内版の発売直後に買ったWOMIさんブチギレですわ。
でもよく考えるとPVそんないらない気がしてきました。

>>会話修正お疲れ様です。キャラ会話の修正が大変みたいっスねw
>>日記の途中の文から本当に”だけです”以上の作業になっているみたいでファイトって感じで読んでましたが、
>>最後の「飛影はそんなこと言わない」の一文があった時、ホントお疲れ様です。って感じっス・・・
>>今週は何か描く作業に入るそうで、久しぶりにWOMIさんの絵が拝めるかな?と次回の更新を楽しみに待っております。
正直、会話文を打ち込む作業なんざボーナスステージだろ!とナメくさっていたんですが、
まぁ実際にゲーム画面で見ると印象変わりまして、素人ながらもあれこれ非常に大変でした……。
新しい絵はあんま描けてなくて、ちょろっと直しを入れたり、ゲーム用に加工したりが中心にやってます。
絵を入れると見た目がかなり完成系っぽくなるので作業のテンションは上がりますねw

■2011年11月21日(月)  WOMI
WOMIです。

イベントシーンを作るとか先週ほざいてた気がしますが、
ストーリーモードの会話文を打ち込めば、会話部分が"完成"するという誘惑に負けまして、
会話文を推敲しつつ打ち込んでおりました。

キャラ会話原案はもうできてるんだから、スクリプト含むっつったってコピペで速攻だぜヒャア!とか
余裕ぶっこいて作業に入ったんですが……
「長いよ会話が」「言葉の使い方これでよかったっけ?」「何回出てきたよこの単語…」「飛影はそんなこと言わない」
あーだこーだ悩みながらやってるうちに、凄まじい時間食って週末が終わってしまいました……。

でも先程、ボス戦闘前後は全部打ち込み終わりまして、キャラが会話してくれるようになって嬉しいです。

……イベントシーンも当然作らなきゃいけないんですが、
最近ちょっと絵作業の誘惑が抑えられないので、何か描く作業に今週を費やしそうです。
画像無しで短いですが、この辺で。

■2011年11月13日(日)  WOMI

顔グラは前作のを仮に置いてテスト中です。キャラ絵早く描きたいです。

WOMIです。
ストーリーモード用の作業中です。先程ボス戦の会話周りの整備が終わりました。
(前作とボスの実装方法を変えているので、まんま流用とはいきませんでした。)
後は会話文打ち込んで、顔グラを描き直して差し替えるだけです。
…全然 "だけです"なんて言えちゃう程少ない作業量でもないんですがw
とりあえず会話周りのプログラムがわからなくて制作止まっちゃうって事が無くなったので一安心してます。

続けてイベントシーンの作業に入ります。
イベントシーンが作れたらストーリーモード用のプログラム作業もほぼ終わりなので
そろそろプログラム作業は終わりが見えてくるかなぁと言った感じです。
(アナザーモードはひとまず置いておきますが…)
現状RKSFの制作において最たる危険性はWOMIのプログラム力なので、
プログラム工程を突破できれば完成にかなり近づくと思っています。
キャラ絵や仮グラになっている部分を制作するなんて、WOMIにとっちゃご褒美のボーナスゾーンみたいなモンですからw

イベントシーンが順調にいければ、12月はWEB体験版の準備をやろうかなと予定しています。
体験版を作った事がないんでスムーズにいくかは不安ですが、年末くらいに公開できればいいかなぁと。
あくまで制作の進捗優先したいので、予定は未定ではありますが。

…いやー、サークルとしては2作目になるんですけれども、
WOMI個人としては「はじめてのどうじんゲームせいさく」に完全に戻ってしまってるのでw
なかなかハッキリと先の予定を言えなくて申し訳ないです。

>>今週もお疲れ様です。弱点武器の選定が終わってなかったとは驚きです。まだまだ楽しみ(?)がありそうです^^。
>>特殊武器といえば、大ダメージとパターン変化がありますが、その辺も気になります。
>>個人的には、10のコマンドーマンがその中間っぽくて好きですね。
>>(でもなぜかパッと思い出すのはX4のマシュラームやフクロウルだったりw)
>>WOMIさんの思い入れとかも聞いてみたいです。
ボスの弱点武器選定は、作業的には後は各ボスの各武器毎のダメージ係数を入れるだけなんですが
攻略ルートに関わってきますので落ち着いて考えたいなぁと。
パターン変化はあんまりやる気はないです、基本FCになかったので。面白いのが思いつけばやるかもしれませんが…
思い入れといいますと、ターボマンにサンダーストライクですかねw
なるほどこういうのもあるのか!とすごく感動した覚えがあります。

>>武器作成お疲れ様です。とはいえ前作のリリィ枠や弱点対応が残っていたりとしますが頑張って下さい。
>>前作ではサングラス装備のラッシュが現れ笑わされ楽しかったですが今回も楽しくなりそうっスねw
>>個人的にはまたエディの時の笑いも欲しいっスけどw
弱点対応は、各ボス毎に弱点はもちろん、弱点以外の武器も無効や1ダメ、2ダメ…って決めなきゃいけないので
今はそこまで頭回らないと言いますかw
リリィ枠は絶賛考え中です…内容はどうにせよ、シュトルーデルの枠にするのは決めているんですが。

>>フィア様
>>こんにちは。やっぱりコマンド系の技はいろいろと難しいので厳しいですよね。
>>ところで、あまりBGM関係の話題を聞かないのですが、前作とだいぶ違うのでしょうか?
>>個人的に、バッハの小フーガ ト短調がものすごくRKSのイメージ的にぴったりなんですよね。
こんにちは。BGM関係の話題をしないのは…、まぁ単純に自分で作っていないからですねw
今作も色々な方の曲をお借りしようかなと思っていまして、手元では候補の曲を仮に入れてあります。
…ですが頓挫の可能性が0%とは言えない以上、相当完成に近づかない限りは
人様にお願いする事なんてできませんので、BGMやCVは確定できない状態がしばらく続くと思います。

■2011年11月06日(日)  WOMI

なんか凶悪面のコイル、このステージだと溶けちゃいそうですな

WOMIです。
特殊武器の作業がとりあえず一段落しました。
今はシュトルーデルズコイル(仮)とシュトルーデルズジェット(仮)の
ゲット画面をルーのキャラ絵に変えたいと思いつきまして、ちょっとコーディング中です。
武器はグラ含めて隠し武器(前作のリリィ枠)以外は完成しました。
一応リリィ同様のシュトルーデルを作りはしたんですが、別の武器にしたい気もしてきまして、どうするか悩み中です。

ボスと特殊武器の弱点対応はじっくり考えたいので、まだ確定せず、
次にストーリーモード用のイベントシーンとシナリオ会話作業を予定してます。

>>武器名は決定しているものと思っていたら残っていたのですねw
>>アーケードモード作成時のように次の週には解決していそうですが、頑張って下さいw 
>>しかし、プログラムまでこなしているWOMIさんならドイツ語も攻略してしまうのでは?って感じっス・・・
おかげ様で武器名は全て確定できました。メニュー武器画面がようやく整えられてご満悦ですw
プログラムとドイツ語力は正直ヤバいレベルなんですけれど、
無理です言っても誰かにやってもらえるわけでもないので、何とか完成へ向けてやっております。

>>モグタン様
>>WOMIさん、お疲れ様です。特種武器でのグラですが、いっそ「リボン」「髪」「服」を全部実装して
>>オプションで選択可能にしてもいいんじゃないでしょうか(などと、とんでもなく無責任なことを言ってみる)
>>まあ気が向いたらそちらも気にしてみてください。
>>P.S. DAHLIAが好きです
お疲れ様です。うーん流石にそこまでゲーム内容に関係ない領域のオプションですと、時間かけてつける気になれないですね…
ただでさえ年単位で遅れまくって毎日苛立っておりますので…。
P.S. DAHLIAはですねぇ、シングルコレクション状態になってしまった経緯のせいで評価低いですけど素晴らしいアルバムだと思ってます。DAHLIA、Rusty Nail(史上最強アニメPV)、Tearsと贅沢につめ込まれちゃっていましてもう最高すぎます。日本の神奈川県横須賀市からいらっしゃいました松本秀人さんのセンス溢れるSCARSとDRAINはもっと評価されていいと思うんですよねぇ。SCARSのソロとかカッチョ良すぎてちびりますわ。DRAINはイントロからして良すぎて悶絶ですよZILCHでもWHAT'S UP MR.JONES?はSPACE MONKEY PUNKS FROM JAPANと並んで最強候補だと思っていますし。CRUCIFY MY LOVEからTearsへの流れはいやあ泣けますねー。あとForever Loveは(省略されました・・全てを読むにはDAHLIA TOUR FINAL完全版DVDを予約して下さい)

>>フィア様
>>こんにちは。完成までだいぶ近づいてきましたね。
>>久々に、岩男X2をやっていて思ったことが、「RKSって昇竜拳ないな〜」っと思ったのですが、
>>フロイやティアに昇竜拳は合いませんね。
>>気が早いですが、いつか出来るかもしれない第3期目にはそういうシステムを入れても面白そうですね。
こんにちは。ちょうど前作のリリィ枠をどうするか悩んでいるんですが…
チート系の武器いれますと途端にTAとかゲームバランス大崩壊で、かなり作業が手戻りしそうなんですよね
コマンド入力で技を出すのを全くカバーしてない現状の自機周りなので、
面白そうだとは思ってるんですが、手間と時間との相談になりそうです。

>>Glacial様
>>チャージ武器はなんか良いですよね
>>X1のスパイラルクラッシュバスターとかボス戦じゃ全然使えないけどカッコ良かったですし
>>ただ、前作のグロールシュヴェートのチャージは使い所がサッパリ分かりませんでした
>>今回フロイが氷系というのである程度限定される為大変でしょうが、
>>体験版に出ていない残りの武器がどうなるのか楽しみにさせて貰います
>>シュヴェーア武器だと、氷の盾→氷のバリアとか行けそうですね(X1のローリングシールドじゃないですが)
>>武器による色グラ変更ですが フロイもティア同様にリボン+ドレスの色変えても良かったのでは? 髪の色はそのままで(←ココ重要)
当初は0予定だったんですが、幾つかの武器でチャージを追加しました。
最後にゲームバランス見る段で追加削除はあるかもしれませんが。
グロールシュヴェートチャージの使い所は、今パッと思いついたのが一箇所あったんですが、まぁ攻略について言うのもアレですんで…
武器による色グラ変更は現状、リボンとドレスの十字架模様の色を変えてます。
ゲーム内容とはほとんど関係ない自己満足の領域なので、結果どうなるかは今後の気分次第になりそうです
うーむ、こんな部分をこねくり回している暇があったらさっさと残作業を消化しろやって感じですかねぇ…

■2011年11月01日(火)  WOMI

WOMIです。
日曜に私用がありまして雑記を更新できませんでした。すみません。
まだ特殊武器関連やってます。グラつけまして消費と弱点設定とメニューのアイコンやら
残り1武器とチャージ用なんですが、なかなか終わりませんです。
ドイツ語力が一人体制になって最もピンチな部分でして
最後の一つの武器名の決めるのにすっごい時間かかったりでw

武器関連の作業はもう少し掛かりそうなんですが、着々とゲームとして遊べるようになってきて大変嬉しいです。
(まだまだ浮かれるような進捗段階ではありませんけれども)
あとストーリーモード用の会話文の確定やら、キャラボイス台本も空いてる時間見て少しずつ進めております。

X-JAPAN THE LAST LIVE 完全版DVDをBGMに頑張ります。

>>dal様
>>>まぁフロイだしティアの髪の毛でも絡まってんでしょうね多分。
>>ティアの毛100%という可能性が頭の中から消えません。
>>素材は全て、日常生活で抜け落ちた毛。それを余さず再利用した、匠の珠玉の逸品的な。
うーん、澄ました顔してキモい事やっておるんですなぁフロイディアさんってば

>>色グラ変化を残してくれてありがとうございますw
>>なにぶん前作でもティアの色変化を「こういった色もいいねw」とか楽しんでいた人間には嬉しい限りっスw 
>>一人会議で決着した特殊武器も楽しみですねw
キャラグラ色変化なしで、武器アイコンの違いだけですとまぁ判別しづらすぎてマズいと思いまして、
結局リボンの色を変えることに致しました。髪の毛の色変えるのも時間ある時にテストしてみて、
見栄えがどうなるか見てみようかなと思ってます。
リボンの色が変わるんだから髪の毛の色が変わる理由とか細けぇこたぁいいんだよ!の精神ですね

>>Glacial様
>>武器の選考ですか、頑張って下さい と、言う事は現体験版にある武器も調整される可能性もあるのでしょうか?
>>RKSでフロイが使用していた分身攻撃・全方位の雪攻撃・スライディング攻撃もあると嬉しいですかね
>>「氷のベッドで眠らせてあげる」の名台詞が聞ける武器とかもあるんでしょうか?
>>敵を凍らせて足場にしたりするような技とか ティアと違い、チャージ出来ないとしてしまっていますが
>>ティアではフロイデンシュタッヘル・リーベスシュトゥルム ゲプランテツークンフトなんかが溜め攻撃不可だったように
>>フロイでは逆に1,2個溜め可能にしても良いのでは?
全体のバランスを見てWeb体験版から、ボスと入手できる武器の組み合わせやら
武器自体の性能やらグラやらちょっと変化したところもあります。どんな種類があるのはお楽しみということで…
タイムリーすぎて図星なんですが、幾つかの特殊武器のチャージ版を今丁度作っております。
グラをアレンジしたアイスランツェに試しにチャージ付けてみたりですとか。
WOMIはチャージショットが大好きなんで、やっぱ入れたくなって入れておりますw

>>RKSF制作お疲れ様です!
>>後半の難易度の話が上がっていて、いろいろ考えさせられます。前作も後半ボスは強かった!
>>回復使わないタチなので、死神は心が折れかけましたw でも、それでも頑張れたのは、道中がやさしかったからかなあ、と。
>>難易度が、というより、設計がとても親切でした。 繰り返し遊ぶと恐ろしくスムーズに進めて、1upや缶までくれるというw
>>ボスと戦うためだけに道中やり直しですから、これは大きい。
>>原作プレイ時間では負けないつもりですが、こういう「楽しくプレイさせてくれる」デザインは、私にはできなかったと思います。
>>デザインセンスでは負けましたが、最強ボスには負けないよう頑張りますw
メッセージありがとうございます。
前作の死神とか壁とか黄色いヤツとかですかねー…WOMIも最初やった時にはボコボコにされて
ボス弱体化を進言しようと思ったくらいだったんですが、ステージのグラ作成中に数十回と戦っているうちに慣れてきまして、
「意外とイケる。なーに俺よりみんな上手いから大丈夫大丈夫」とか超無責任にGOだしちゃった記憶がありますw
せっかくプレイして頂いてるんですから、なるべく多くの方にクリアして貰いたいっていうのが[erka:es]としての願いだったので、
そのための配慮を褒めて頂けるのは非常に嬉しいです。
(…なのでシュヴェーアステージは正直、非難轟々だと予測しておりましたw せめて初回に選ばれなさそうな右下にしてみたりだとかw)
今回のRKSFは難易度をやや上げたつもりですが、決して理不尽にはならないようバランス取りは慎重に行いたいと思います。

>>Superjustinbros様
>>Hello WOMI. What made you choose to change your art style on the female characters?
Pleasure of redrawing ...?

>>(略して)将軍様
>>はじめまして、になるのかな……?
>>いせみやさんの時に2度ほどこちらから送らせていただきました、(略して)将軍と申します
>>前作、アキバで購入してから存分に楽しませていただきました 次回作も製作順調なようで何よりです
>>現在、SRCでシナリオを作っており、その中の参戦作品の1つにロゼクロを使用させていただいているのですが
>>先に誤っておきます、ごめんなさい、シナリオ中でいろいろとやらかせて頂いてます
>>プレイされるかはわかりませんが、ここに書いてしまうとネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、一部キャラかなり扱いがギャグになってるかもです
>>ロゼクロ、1話から結構使用率は高い方なのですが それにともない、笑える箇所とか増やさせていただいています
>>そして、誤っておいてなんですが、真面目にやる分更に加速する可能性もあるので
>>興味あればプレイされてみて、気に入らなければそのまま黙殺してしまってくださいませ
メールありがとうございます。WOMIです。
SRCについては全く知らなかったのですが、なかなか面白そうですねー
個人的には素材作りで参加したくなりますw(今はとても無理ですけれど…)
ただちょっと今はプレイする余裕がなさそうなので、申し訳ないのですが
やることをやりおえたら、こっそりと覗かせて頂こうかなーと思います。

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月