■2007年08月25日(土)  いせみや
どうもこんにちは、桜台二郎の神っぷりを力説してはWOMIさんに
かわいそうな目で見られているいせみやです。
あの麺がたまりません。もっちゃもっちゃ

気が付けばもうすぐ8月も終わりですね。
そういえば最近、WOMIさんがPSPのイレギュラーハンターX(ロックマンXの
リメイク作品)を買ってました。
X1には思い入れがあるので、色々と変更点を聞くと複雑な思いもしますが、
VAVAモードには惹かれます。
でもPSP持ってないんですよね…買う予定もないし。
とりあえずSFC引っ張り出しておきます。と思ったら今手元になかった…
FCは常にTVの前にセットアップされてるんですが。
任天堂純正アダプターはもう逝ってしまったのでCYBERのやつです。
普段はニューFCを使ってますが、たまにコントローラの使いにくさに
マジギレして初代を引っ張り出します。なんでニューFCのコントローラって
ボタンが逆方向に斜め配置なんでしょうかね。
そうそう、PC用パッドに関しては、バッファローのBGC-FC801ってのが
素晴らしい出来栄えで愛用しています。
やはり本物とは若干違いますが、十分満足できる操作感です。
サンワサプライやエレコムもFC風パッド出してましたが、
十字キーが斜めに入りやすかったりボタンが硬かったりといまいちでした。
アクションゲーマーにはバッファロー製をおすすめします。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-fc801/
在庫限りになってる…もう生産終了したのかな? 予備買っておかねば。


それと、体験版の不具合についてのお知らせです。
オプションのキーコンフィグ画面で日本語入力がONになっていると、
正常にキーコンフィグが行えないようです。
通常、ゲームを起動すると日本語入力は自動的にOFFになるのですが、
そうならない場合があるようです。
このような場合は、日本語入力を手動でOFFにしていただくか、
config.exeの「DirectInputを使用する」のチェックを外しておいて下さい。

■2007年08月17日(金)  いせみや
おはようございます、いせみやです。
本日は猛暑の中コミケでスペースに来て下さった方、
どうもありがとうございました。
ありがたいことに結構興味を持ってくださった方が多く、
用意した枚数が予想より早く(開始後40分くらい)で
なくなってしまいました。せっかく来て下さったのに
渡せなかった方、申し訳ありませんでした。
製品版に向けて頑張ります。

一つお知らせがあります。
マニュアルには体験版に出演しているキャラクターの
声を当ててもらっているCASTの方の表記をしてあるのですが、
今回の+αとして入れたおまけモード「グローラモード」で
キャラが増えたのにマニュアルを修正し忘れていました(汗 スミマセン
グローラ・ザイファルト役は天乙准花さんとなっております。

こちらのおまけモードですが、主人公をボスキャラのグローラで遊べるもので
ステージやボスは一切いじっていないのでバランスが無茶苦茶です。
自機はX4というかロックマンゼロというかなのですが、斬りしか
できないので、ショット前提で作られているステージで苦戦すること
請け合いのアレなモードとなっております(機動力や攻撃力は高いですが、
逆に敵から受けるダメージは大きめになってます

手に入れた方は、本編クリア後にでも大らかな気持ちでトライして
みてください。
(…中身いろいろ遊び過ぎたかも^^;)
grp0818002628.jpg 512×384 45K

■2007年08月15日(水)  いせみや
こんにちは、いせみやです。
ついに夏コミまであと2日ですね。
最近は本当に暑い日が続いてますねー。おかげでエアコンかけっ放しです。

さて、今日は開発中のプレイ動画でデモを作ってみました。



こんな感じで作ってます。

…動画作ったりするとテンション上がりますねw
よーし、完成に向けてがんばるぞー

■2007年08月10日(金)  いせみや
こんにちは、ここのところラーメンしか食べていないいせみやです。
人に言うと驚かれます。なんか本気でやばそうです。
しかしラーメンは世界最高の料理だと思うのですよ。次点がカレー。

Web体験版の感想を下さった方、ありがとうございます。
製品版に向けて一層がんばりますのでご期待くだされば幸いです。

と、もうすぐ夏コミですね。
告知していました通り、体験版+αのCD-Rを無料配布いたしますので
お暇がありましたら金曜の東U-46bまでお越しくださいませ。
αの内容については…当日のお楽しみということで(まだ出来ていないという話も
まぁ大したものにはならないと思いますが(汗

あと。
前の日記でWOMIさんが脅されたとか書いてますが嘘ですよ^^;
東方再販されてたのでおすすめしたのは事実ですが。
個人的には紅魔郷が一番好きですかねー、曲も含めて。
新作もシンプルで面白そうなので期待期待です。

■2007年08月07日(火)  WOMI
しかしまたお詫びをしなければなりm(ry
わたくし、去年の冬コミで
「完成版?多分夏には出るんじゃないですかねぇーあっはっはー」とか
軽く受け答えした気がします。あの時の方、超マジスンマセン。
スタッフ一丸の50%として頑張ります。
そんなテストプレイと称して遊びながら、華麗なリプレイを取ろうとして
一番最初の穴に落ちてマジギレしてEscをぶっ叩く平和な開発生活です。

おかげさまで只今Web体験版公開中なわけですが、
夜とか混んでる時間帯はどうにも重いようで、
ダウンロードが始まるまでかなりの時間がかかるようです。
申し訳ありませんが、ダウンロード終了まで結構時間かかりますので、その間にお茶でもどうぞって感じでお願いいたします。
C71版と同じ部分でもいろいろ直しを入れまくってあるんで、
比べていただくのもまあ一興ですかなーと。

そんなわけで東方の再販を買ったんですよ。
いせみやさんが買わんとお前のファミコンミニ悪魔城を
トイレに流して100年後も伯爵が復活できないようにしてやるぞと脅すので
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、文花帖と一気に買いました。
紅魔郷をちびちびやってるんですが、まぁよけれねーかわせねー、
こんなスカルマンより多い弾とかかわせるわけがねぇだろと言った感じで
かわいそうに魔理沙がボコボコですw
ちょくちょくやって練習したいと思います。
ゲームが完成するころには上手くなっているでしょうか?
俺の超神リプレイ公開にご期待ください。(延期予定)

■2007年08月01日(水)  いせみや
お待たせしました。(誰も待ってないかもしれませんが)
Web体験版、本日公開しました。
ダウンロードは↓よりどうぞ。
http://kurotama.sakura.ne.jp/product/rks/download.html

度々書いてますが、ベースはロックマン(特に4)となっています。
今回の体験版では、オープニングステージと、8ボスステージのうち
3つが遊べるようになっています。
初めて遊ぶときはタイトル画面のメニューから「PROLOGUE」を選ぶことを
おすすめします。オープニングステージが始まります。
難易度も低く、操作に慣れるためのステージになっています。
「GAME START」を選ぶと8ボスステージから始まります。

ともかくこれで久々に進展をお見せすることができてうれしいのですが、
プログラマとしてはバグが潜んでないか戦々恐々です。
全部潰したつもりですが…
もし不具合などありましたらメールフォームなどからお気軽に
ご報告くださると助かります。

22:53追記:
サーバーの同時アクセス制限数が思ったより低く、503エラーが
頻発していたので、ダウンロードページにミラーを追加しました。
ダウンロードはそちらからお願いします。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
(ご協力下さったfuzzy様、ありがとうございます)

過去ログ 2006年12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年03月 04月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月